2020/09/08

日記

今日は微熱があって、かなり眠かったので、早めに寝る。

仕事、エンジニア、IT

  • くじ引きで選ばれてしまったマンションの自治会長が「会報はスマホで共有・投票はオンライン・zoomで役員会・無意味なイベント廃止」を打ち出した話
    https://togetter.com/li/1588290
    行動できる人凄い!

  • 銀行口座から「ドコモコウザ」名義で身に覚えのない引き落としが何度も行われる事案が複数発生…いったい何が起こっているの?
    https://togetter.com/li/1588201
    銀行の口座番号と暗証番号で本人確認終了なのか。2段階認証がない銀行は要注意という話っぽいのか。今の所は真偽が定かではないから確かなことは言えないけれども。七十七銀行はだめっぽい感じ。

  • 「ドコモ口座」利用した引き落とし被害が発生 盗んだ個人情報から不正登録 七十七銀行が注意喚起
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/07/news081.html
    銀行側が今は受付停止したっぽい。

サブカル 、エンタメ

  • 「みんながあんまり誉めたりするから、私自分が優秀な人間だって勘違いしちゃったじゃない!!」は元ネタを知るとかなり味わい深いという話
    https://togetter.com/li/1588262
    音楽もできて勉強もできてたのに、高校生になって普通の人間なんだとなってしまって、両親も自殺して、蔑んでいた人間に育てられるようになって虐待を受けて・・・・・・という話だったのか。

  • 蛸壺屋松陰神社」(前半) 「みんながあんまり誉めたりするから、私自分が優秀な人間だって勘違いしちゃったじゃない!!」の元ネタ
    https://erogetoerodouga.com/takotuboya_syouin_shrine
    ↑の話。蛸壺屋松陰神社か。見てみたかったが、品切れかぁ。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 新しい音声SNS「KoeCloud」始動 元「こえ部」プロデューサーが企画 支援メンバーをCAMPFIREで募集
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/07/news055.html
    通勤時はラジオを聞いてるんだが、面白そうなサービスだな。

  • 11歳の少女が貯金をはたいてキャンピングカーを購入、自分だけの居心地の良い空間を作った
    ネズミが元気なくて、親を置いてきてしまったんじゃないかと、とても悲しかったんです。からの駆除して片付けたに笑ったw