2020/05/22

日記

 退職の手続きしてきた。退職の理由に○をつけるとき、とか具体的にってあってちょい面倒くさいと思った。 とりあえず、病気になりそうだからに○して終わったけどね。そして、案外退職金が少なかった。

仕事、エンジニア、IT

  • #UE5 が発表されてTLが盛り上がっているので、新しいエンジンやツールが出た時に良くあることをまとめました。
    理想と現実の違いが悲しいよな。

  • 開発における「ウォーターフォール」、実は2種類あります。

    滝に落ちる恐怖!!

  • グリーンバックなしで自然に背景合成できる「Background Matting」 深層学習で前景切り抜き
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2005/21/news025.html
    背面を一色で揃える必要がなくなるのはいいな。

  • 某大手にシステム開発を依頼したら納品されたシステムが「ユーザーIDが正しければパスワードが何でもログインできる」だった時の話
    https://togetter.com/li/1520219
    大手であろうが、そういうことあるん?

  • 「無駄に家賃が高い都会のオフィスなんて不要」の論調に待ったの声…「労働者として一人前の人材に育つ空間としてのオフィスは必要」説
    https://togetter.com/li/1517736
    一応、必要だろうなーとは思う。

  • 『無敗営業』の著者が語る営業のコツが学びが深すぎてヤバい!!
    https://togetter.com/li/1519733
    社内に対しても営業力というのが必要と。こういう小手先の技術を学ぶのはいいが、哲学とかがないと所詮は付け焼き刃となる。

  • 「いかがですか」ライターは稼げるの? 気になる年収ややりがい彼女は……調べてみました!
    https://note.com/tabloid/n/n70e0ae13a393
    意外と大変な目に合ってたんだなぁ。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • practical intelligence

    ボタンをメガネの弦でとめてマスクをつけるのか。

  • 愚痴あまり出せないタイプのひとに見てほしい、ストレスを言語化するの大切よって話です。 (以前話題になったものをまとめ直しました) 些細なことでも意識的に言葉にするの大切らしい… ネガチブの海に流されるのはあかんけど、私も気付かず溜め込むタイプなのであらためて気を付けねば…

    詳細にアウトプットするの大切だよね。

癒やし、笑い

その他

  • NZ首相、カフェ利用拒まれる 対人距離の確保で
    https://www.cnn.co.jp/world/35154172.html
    首相だろうが、特別扱いしない!

  • インターネットの発達で『クラスで1番絵が上手い』などの“閉じた世界”のチャンピオンは消失した?「相手はいきなり世界王者だ」
    https://togetter.com/li/1504984
    今からやっても追いつけないから、やらないといけない。

  • 感情を表すための言葉を一つも持っていない...「国語の教科書以外で、まとまった文章を読んだことがない子」を目の当たりしたときの話
    https://togetter.com/li/1515638
    心情の言語化には物語のキャラクターの心理描写から学んで行く必要があると思う。

  • 近未来ついにきたぞぉぉぉ “360度視界”を実現するブッ飛びハイテクヘルメット「CrossHelmet」日本上陸 (1/2)
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2005/20/news079.html
    多人数での通話もできたりしてハイテクだな!