2020/07/25

日記

 浄化槽ようのエアーポンプを購入したから、設置しようとすると、家建てた会社が適当にしたせいで、幅がおかしくて、塩ビパイプをつなぎ合わせてどうにかこうにか接続してた。 塩ビパイプは接着されてて剥がせない状態だから、どうしようもなく、ホームセンターを渡り歩いたけど、13サイズ以下でつなぎ合わせるような塩ビパイプがなくて、詰んでる。。。 どうやって繋げたのかほんとうに不明。とりあえず、適当に斜めのやつと組み合わせて、塩ビパイプの継ぎ手を専用の接着剤でつなぎ合わせてどうにかできないか試してみる。 接着剤をつけた後は24時間経過させないといけないらしいから明日になるけど。(その前につなごうとしてちょっと力強くいれると、かんたんに剥がれたから少し不安はある。。。) 今日は電動式の草刈り機を買って、草刈り機で初めて草を刈った。曇りのなか1時間くらいやったけど、かなり汗びっしょりだったし、右手の握力も結構限界来てた。

仕事、エンジニア、IT

  • 織田信長の言葉で「仕事は自分で探して創り出すものだ。与えられた仕事だけをやるのは雑兵だ」がある。営業マンも、与えられたタスクをこなすだけなら誰でもできる。自らチャンスを作り、顧客の課題を見つけ、提案を重ねよう。はっきり言いますが、営業は受け身でいても何も始まりませんよ。

    暇なときに仕事を作るのってキツイって姉が言ってた。

  • 現場で優秀な人をなにも考えず管理職に抜擢するのはやめろ #現場猫

  • 就職氷河期世代の僕が10回以上の転職の末、正社員になり、採用担当になって感じている事。
    https://togetter.com/li/1564433
    みんな似たりよったりで大変なのか。

サブカル 、エンタメ

  • 能登麻美子が165分間星について語ってくれる電子ドラッグがアマプラにきてますね じゃあの
    確認してないが、余裕があれば聞いてみるかなぁ。

美容、健康、食事

  • メンタルが不調なときは、「歩きづらい下駄を履いて、とにかく外を歩きまくる」と、脳から余計なことを考える余力がなくなり、その結果回復につながるのでオススメ。マイナスイメージは何度も反復して考え続けることで増幅していくので、その余力を根元から刈り取ることが大切。あと、下駄カッコいい。

    余計なことが考えられないようにするのが大切か。

  • 重度のアトピー性皮膚炎に効く新薬が開発される。安全性も確認
    https://science.srad.jp/story/20/07/12/1638248/
    アトピーが改善される。

癒やし、笑い

その他

  • 研究室に貼ってある紙が最高すぎて思わず写真撮っちゃった

    人間は怠け者。不注意。今季が無い。のろま。論理的思考が弱い。なにするかわからないなど。

  • 前のツイートで「3D円グラフは騙すために使われている。」という話をもらったので、逆にユーザーを騙すためのデザイン「ダークパターン」を調べてみました! こういうデザインを見たら怪しんだ方がいいのかもしれません…

    登録したあとの解約手続きが面倒くさいのはどうしようもないような気がする。

  • 「そういう事情があるですね」娘の修学旅行で『デジカメ・スマホの持参は禁止。使い捨てカメラは可』とされた話
    https://togetter.com/li/1564686
    それは大変だ。