2020/09/05

日記

今日はMacのノートPC購入してきた。メモリは8GBでCPUは1.4GHzだけど、勉強用だからまあいいかととりあえず購入。 初めて触るので、ちょいと難儀してる。ショートカットとか日本語入力切り替えとかこれから新しいこと覚えて行かなきゃいけん。 容量大きいファイルをDLするとき、スリープして中断されるのが難儀。。。

仕事、エンジニア、IT

  • **まじでNURO光最悪やw 8月の請求が17,000円越えだったから連絡とったらこれ。

    NURO光 は絶対にお勧めしない。

    **

    1年経ってから工事して、適用外とかひどすぎっしょ。

  • Apple税の30%が高いって言ってる人思ってる人、基本的にマージンがぜんぶ利益として懐に入るものだと思っている節があって、この週末それをデバンクする記事でも書こうかと思っていたんだけど、酒をかっくらって時間を不意にしてしまったので、テキトーにツイットに書き散らすことにする。

    なるほど。Storeのセキュリティとかを担保しているからこそのマージンで、ユーザのために必要なものだったと。

  • ファイアーウォール企業SonicWallがシステムバグにより数千社の企業ネットワークを一時公開してしまう
    https://jp.techcrunch.com/2020/09/03/2020-09-02-sonicwall-bug-exposed-networks/
    同じ製品で7桁の数字の推測が必要と。今は修復されてると。

サブカル 、エンタメ

  • 夜間高校(定時制)に通い始めた28歳男性のお話です。

    予約した。

  • 時間経過とともに同時に操作するゲームが増える、というゲームらしい。いやそんな無茶言うなって、人間の脳は右と左しかないって知ってるか、と思いながら4つ目で即死した。くそう、こういうゲームを思いつきたかった

    これは難しすぎる。

  • ロックマンをプログラミング! 体感型ゲームの制作もできる「メイクロックマン」が登場
    https://hobby.watch.impress.co.jp/docs/news/1275030.html
    9/7から予約開始か。

  • 漫画『JKからやり直すシルバープラン』 崖っぷちヒロインは作者の実体験から誕生?
    https://magmix.jp/post/34443
    この作品は本当にいい作品だなって思うのです。俺も人生をやり直す。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 東京ディズニーリゾート休園で浦安市税42億円減収に #nhk_news

    税金だけで42億って凄いな。

  • 今日、ウーバーイーツの人が自転車で無茶な運転してて、車にクラクション鳴らされてて危ないなっと思ってたら、ウーバの人が中指立てながら罵声を飛ばし始めた。 そうしたら、その車が停車して中からバチバチに墨が入った愚地独歩みたいな人出てきて、これは厄介だぞって思いながら見てた。

    自転車でもあおり運転になって危険になると。勉強になった。

  • つんく ♂ は自分が女の子になりきって歌詞を書くが、秋元康は女子高の放課後を金網越しに眺めているおっさんの気持ちで歌詞を書いている。

    秋元はきついが、売れてるからそういう才能があるのは凄い。

  • よく乾燥させたひょうたんや木材は、電気をほとんど通さない絶縁体です。そこに高電圧の電流を流すと、絶縁破壊が起きて枝のようないくつもの分岐した模様が現れます。これをリヒテンベルク図形といいます。

    リヒテンベルク図形!

  • マジでやばいブツを仕入れちまったのでみて………………………………

    サイバーメガネが格好いいと思って購入仕掛けてしまった。

  • 非モテの優しさに価値がないことは名作漫画にも似たようなことが書かれている
    https://anond.hatelabo.jp/20200904003142
    強くならなきゃいかんよな。