2019/09/05

日記

 今日は人間ドックだった。悪玉コレステロールが基準値を超えていたらしい。。。脂っこいものとか控えないといけない。。。

仕事、エンジニア、IT

  • これ僕が仕事で発注して作ったやつで今そんな扱いになってるかと思うと大草原不可避である。  

    こうやって代々受け継がれていく伝説の道具ができあがるのか。

  • 進捗遅れで偉い人にバチクソ怒られてる時のぼくの様子 ← 新卒の時           現在→  

    これはわかるわー。俺もこんな感じになってるなー。

  • エストニアは超最先端」「エンジニアに適切」とかデマこいてるところに「授業でコードを黒板に手書きされるし、Java以外の就職窓口超少ないし、エンジニアでも給料15万くらいなのザラにある」ってヤジ飛ばしてたら即ブロックされたことある。  

    海外すげぇーって言っても、やっぱりそれは一部だけなんだよな。

  • キャッシュレス推進協議会、「使えるお店を探す」のリンク先に3608ページのPDFを置いておくスタイル。

    3608Pとか目視で探すのにどれだけ時間がかかるのやらw

  • 南カリフォルニア大学など、1枚の画像から服を着た人の3Dモデルを隠れた領域含めより高品質に再構築できるdeep learningを用いた手法

    そんな簡単に3Dモデルが作れるようになってるなんてすごいな。

  • 知識が豊富な人は記憶力が良いとかそれ以上に「わからない事をすぐに調べる癖」が付いている気がする。「わからない事に出会う→調べる」の流れは能動的な学びなので、記憶に残りやすい。

    俺は基本的に受動的だからなぁ。

  • 強いメンヘラ 今朝の朝日新聞より  

    彼氏の分析するAIを作って、起業もするとか強すぎる。

  • ラクル社から、弊社名の登録商標「Javaspsarrow」に「JAVA」が含まれるため、商標権の一部について権利放棄を可否を問う連絡を受けました。  

    へぇー。Oracleって心狭いなーって感じがする。

  • ブラック社畜で命を削ってた時に「か、顔の良い男に誉められたい……」って刀剣乱舞始めたんだけど、それでTwitterを再開して、二次創作して、同人誌出すようになって、「もしかして仕事してるとイベント出られなくない???」って気付いて転職して年収上がって休み増えた  

    刀剣乱舞が人生をいい方向に変えてくれたいい話。

  • 故人のiCloud内のデータ、正確に言うとApple IDは、Appleのサポートに相談して定められた財産相続手続きを取れば、なんと相続できます。  

    なんだと……。まあ、あまり写真とらないし、別にいいかな。

  • 滅びの呪文3文字ってラピュタのシステム担当者やばいのでは?→現代のセキュリティ概念の3要素が詰まってた「古代文明らしからぬセキュリティ意識の高さ」
    https://togetter.com/li/1398089
    3ファクタ認証でセキュリティとしては高いと。

  • 簡単なパスワードでRDPを空けておいたら、数時間でハッキングされマイニングツールを仕込まれた話   https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1195/372/index.html   サーバー乗っ取られるとか怖い

サブカル 、エンタメ

  • **「ムスカが打ってんの、SOSじゃなくてVVVじゃねぇか」(「本日は晴天なり」「只今マイクのテスト中」等々の意)という指摘は聞いたことがあったが、今日は

「SOSのモールス信号をテレビ放映すると電波法違反になる」

という知見を得た。 **  

へぇー。SOSモールス信号は法律違反になるのか。

  • 「鱗滝左近次、冨岡義勇が、腹を切ってお詫び致します」という手紙から、それを聴いて炭治郎が涙を流すまでの無言の数秒が、僕は鬼滅の刃の中でも屈指の好きなシーンなんですよ。「生殺与奪の権を他人に握らせるな」と怒っていた冨岡さんが、   これはとてもいいシーンだよね。

美容、健康、食事

  • 我が家のルールで中高生の時『年に3回までズル休みOK』って言うのがあったんです。 どうしても行けない日もきっとある、理由は聞かない。3回までならママは学校に休みの電話するよ。って。  

    学生にも年休みたいなのは必要だよね。

  • スマホいらず! 深呼吸で眠りにいざなう「Dodow」でいつの間にか寝落ちしてた
    https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/suzumari_tech/1203101.html
    最近、マインドフルネスサボってるからこういうのもありかなぁ。

  • チロルチョコは飲み物です?チロルチョコをイメージしたカフェモカ&ストロベリーラテが新発売
    https://news.livedoor.com/article/detail/16996350/
    う~ん、見かけたら買ってみるかな。

癒やし、笑い

その他

  • 「どうしても一人では行けないところがあるからついてきて」 と友達に言われ、某超有名百貨店のフレグランスバーで立ちすくんだのは15歳の冬。 財布には1000円札しかない。  

    未来のお客さんに対して接客していただけだな。いいお店だな。

  • 江戸の三大改革は表現規制と密接な関係がありました 日本史が苦手な方、こういう覚え方をしましょう 享保の改革:エロ絵を禁止。規制を逃れるあぶな絵が登場し触手ジャンル登場 寛政の改革:豪華本禁止に伴い裸が描けず、着エロ隆盛 天保の改革:女性が描けなくなり男の娘参上  

    規制することで新しいジャンルが生み出されていくのか。

  • 「自分が不快に感じるものはこの世にないことが正しい」という感性を「王様病」と名付けた人は実にセンスがあるという話でもあるな。  

    嫌いなものでもいないと生態系とか崩れちゃうからね。ゴキブリとか蠅がいなくなると大変なことになるだろうからね。

  • そろそろ転生しそうなんで買ってみたんですけど、めちゃくちゃ面白いです。  

    現代知識チートマニュアル買っておこう。

  • 無駄な苦労なのに「苦労したからには価値がある」と思ってしまうのは、ネズミ、魚、鳥から人間までどの動物にも共通の現象だが、唯一ネコだけは無駄な苦労はしたがらないって研究結果  

    まじかよ。猫は合理的だな。

  • マイナンバーを他人に見せるなっつってるのに、他人にマイナンバーカードを見せる前提のシステムを作るなって!  

    軒を貸して母屋を取られる。どんどん拡大していくよー。

  • 春名風花さん「『いじめられるなら学校に行かなくてもいい』じゃなく『いじめるなら学校に来なくていい』」→この意見を集約した漫画に注目集まる
    https://togetter.com/li/1396279
    いじめる側の精神状態がよくないのだから、いじめてる人を病院で診てもらうようにしたほうがいいと。

  • 「ラジオ局AMやめてFM一本化認めるべき」総務省有識者会議
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190830/k10012057061000.html
    AMは聞いてないから別にかなぁ。

  • 疲れちゃうよね、世間体って。   https://cakes.mu/posts/26976   婚活がうまくいかない。それは自分自身に魅力がないから。魅力を上げるように努力しておかないとね。