2018/08/27

日記

 二日酔いで仕事が捗ってない。きつい。納期が……。

仕事、エンジニア、IT

  • 「たった一人が納得しないので、その人を納得させるために本来不要な調査や分析を行うため」であり、しかも納得しない理由が「知らないからわからない」とほぼ同等で、気分はすっかりIT介護士である。

    結構、こういうの多いよね。仕方ないけど。

  • エンジニアのマネージャーが少ない問題。シンプルな話、マネジメントの訓練受けてる人がほぼいないんだよね、

    今までの業務もこなしつつ、マネジメントもやってくれという無茶振りするんだよね。

  • 『ピープルウェア』はいつ読み返しても良いことしか書いてないな。"こうしたことが起こり始めると…優秀な部下は、自分たちが仕事上の本当の価値で評価されているのではないこと、仕事に対する貢献度が髪型やネクタイほどには重要でないことに気づき始め、ついには会社を辞めてしまう。"

    どうでもいいことを気にするもんだよねー。

  • 僕が仕事をやめてNZに留学したのは28歳のとき。「今なら海外就活に失敗してもギリギリ20代、日本で再就職できる。最後のチャンスだ」と思ってた。 でもNZに来たら、30代や40代、しかも家族連れで移住に挑戦してる人がいっぱいで恥ずかしくなった。

    遅いということはないよな。

  • 上司「プロ意識を持ってほしい」 私「毎朝…というか、お昼すぎてから会社に来てダラダラ夜遅くまで仕事やる皆さんより、毎朝15-30分早く出社して作業して残業しないように頑張ってる私の方がプロ意識あると思います。残業すればプロ意識あるって考えはおかしいかと。」

    こういうプロ意識すごいな。

  • 【仮想通貨マイニング逮捕問題】逮捕の基準を神奈川県警に開示請求→回答引き伸ばしの末、2ヶ月経ってやっと開示「警察が来るまで何が違法か判断できないのが問題」
    https://togetter.com/li/1257811
    違法かどうかを警察に確認してもらってから正式にリリースするようにすればいいんだな。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 【悪魔の飲み物】パイナップル漬けるだけのお酒が最高に美味しい...
    http://news.livedoor.com/article/detail/15204306/
    いちごのやつは微妙だったんだよなー。

  • 肉を喰らい性器が腐り落ちる性病がイギリスで確認される
    http://karapaia.com/archives/52264119.html
    こわー!“赤いしこりが生じ、ヒリヒリとした痛みを感じる。”ようになったら直ぐに病院へ行こう。

癒やし、笑い

その他

  • ① 朝が早すぎる →始業が午前10時なら良い。 ②学校に行く時間がもったいない →学校で授業を受けるよりも、塾の授業や自習時間の方がずっと深い学びができる。 ③ 先生に会いたくない →言ってることが滅茶苦茶なのに従う理由が見つからない。

    会社でもそんな感じだなー。

  • 大人になってから水鉄砲でこれほど楽しめるとは思わなかった 最近の水鉄砲すごい楽しい マガジン式の水鉄砲があるなんて知らなかった…

    すげー、楽しそうだな。

  • 友達が考えた貯金方法が天才すぎて早速私もやった。推しにお金がねじ込めるぞ

    これはいいな。

  • ロシアの青い鯨SNS事件でも、日本のカルト新興宗教でも「洗脳をしたい時は、やる事を与えて忙しくさせて、眠らせない」という手法

    睡眠不足は深刻な問題なんだよなー。

  • ゾロリ」しか読まない子がいるとの言葉に対して、今まで本を読まなかった子が読むようになったのだからいいじゃないか。読んでためになるのでなく、読んだ人がためにするのだ。

    本を読む習慣があれば、他のも読むようになれるはずなので、いいと思う。

  • フォントを文章の内容や感情に応じて自動変換する「DNP感情表現フォントシステム」
    http://news.livedoor.com/article/detail/15216892/
    面白そうだな。文字だけだと感情が分かりづらかったりするしね。

  • ウユニ塩湖は山形にあった。思わずそう言いたくなる光景が撮影される 東北芸術工科大学の「鏡池」が美しすぎる
    https://www.huffingtonpost.jp/2018/08/27/uyuni-yamagata_a_23509982/?utm_hp_ref=jp-homepage
    ウユニ塩湖に行ってみたいけど海外だから諦めていたんだよねー。山形なら行けそうだな。