2020/12/12

日記

久々にサウナ行って整えてきた。毎週日曜日は家で湯船に浸かって、冷水シャワーで簡易的な交互浴してるけどね。 水風呂に頭まで全身を寝るような形で入るおっさんが多かった。そんなおっさんに掛け湯を忘れてることで注意された。 頭まで全身浸かるのはマナー違反じゃないのか。

仕事、エンジニア、IT

  • ある自衛隊の指揮官のところにインタビュー取材に伺ったとき、出てきた話で印象的だったのは「笑いが出ない組織は事故が起きる」だった。

    心理的安全が担保されているというのはいいね。

  • 「それでやる気がないのか…」もともと夫婦で年収600万の設計のはすが…ワークマンのフランチャイズをとんでもない理由で辞める人が出ているという話
    https://togetter.com/li/1634729
    ワークマンって夫婦でやるのが前提なのか。そして、FCなのに、親切設計なんだな。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 和食の出汁は昆布・かつお、一方フレンチは肉が要。これは水が原因。日本の軟水は昆布の旨味を引き出し、フランスなど大陸の硬水のCa+Mgは獣臭さ(タンパク質)と結合して灰汁を作る。軟水では灰汁が少なく獣臭が取りきれず、硬水では昆布の表面に上記成分の幕ができて旨味を抽出できない

    水質の違いが食文化に大きな変化をもたらしていたのね。

  • 天下一品の人が言ってたお持ち帰りの天下一品セットのスープで先に鍋をして、シメでラーメンを入れるという罪深い鍋をしたんだけどとてつもなく美味しいのでみんなやろう…

    これうまそうだな。

  • 献血、がん末期の患者は「貧血で立つのもままならないけど献血をすれば数日はある程度活動できる」という患者も多くて、例えば小さな子供を遺していかなきゃいけないお母さんが輸血をすることで子供の「ママのつくったオムライスがたべたい」に応えてあげられる状態になったり出来るので……是非……。

    久々に献血行こう!

  • 「ペットボトル生ビール」登場、特殊コーティングで新鮮さ保つ
    https://news.livedoor.com/article/detail/19365038/
    ペットボトルにする必要性はあまりないかなぁ。

癒やし、笑い

  • PHPの==がまともになったと聞いて見に行った僕「全部falseやろ」

    まじかよ。これはちょっと笑った。

  • 会社員だった頃に激情型クレーマーの電話を取り「確かに・なるほど・そうですね」の3語しか発さないモードで30分怒鳴られ続けたんだけど「お前俺のこと馬鹿だと思ってるんだろ」って言われて「そうですね」と返事をしてしまい、気まずい沈黙の後に「そうか…俺が馬鹿だったのか」って呟かれて終話した

    想像して、ふふってなった。

その他

  • スズメバチに関するライフハックその3。 スズメバチには葡萄味が効く。 5〜6月頃、ペットボトルを切ってトラップにしたやつに、安いワインか、グレープ味のカルピスを入れておくと、スズメバチを大量に駆除できる。 溺死してるスズメバチはみな女王蜂なので、この時期に駆除すると効率がいい。

    たまにハチがすを作ってるときがあるから気をつけないといけないんだよね。

  • 伊藤氏がガンを告知された時、医者から渡された安定剤を飲んだ瞬間に絶望や恐怖みたいな負の感情が綺麗さっぱり消えちゃって、「化学物質で制御される自分の『こころ』って一体何なんだ」と怒りがこみ上げてきた、というようなことを言っていて、『ハーモニー』にはそういう原体験が組み込まれている

    伊藤計劃先生の実体験がもとでハーモニーが作られたのか。御冷ミァハはいいキャラしてるよな。

  • Amazonブラックフライデーで商品探すと、ほぼ100%わけわからん中華ブランドが出てきてうっとうしい。 と思った方は、URLの末尾に「&emi=AN1VRQENFRJN5」を付け足すとスッキリします。 国内倉庫発送の商品だけが表示されるので、あやしい中華ブランドはだいたい一掃できますよ。

    あまりこういうセールときはAmazonで買い物しないんだよな。

  • iPhoneの標準機能のメッセージで『猫レーザー』が送れること、みんな知ってる?「君も猫レーザーをしよう!」
    https://news.livedoor.com/article/detail/19365038/
    あまり必要なさそうだけど面白いなー。