2020/12/13

日記

免許更新してきた。ちょいと、期限ギリギリだった。近くにモールがあるから、よってみたら、飲食店が閉店してるところ多かったし、書店が潰れてたりでちょっとさみしくなった。

仕事、エンジニア、IT

  • 「会社に不満があるなら嘆くのではなく自分で変えてみろ!」 という上司の言葉を受けて、幹部に自分の上司はクソだから変えてほしいと言ったら上司消えました。 あなたから学んだ最初で最後の言葉となりましたね。ありがとうございました。

    これはいい教えだなw

  • iPhoneの基本のメモ帳のアイコン長押し→書類をスキャン で、紙を都合よく補正スキャンしてくれるって、初めて知ったよ…

    へぇー。機会があれば使おう。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • この間ウォーキングを研究してる信州大学の教授がラジオに出て、「1日一万歩歩くのを一年つづけてもらう研究をしたところ、運動の強度が低すぎて健康にも生活習慣病にも特に効果がないことがわかりました」と言っててちょっと驚いた まさか全く効果がないとは… 心拍数が上がらないと意味ないらしい

    TVで骨の仕組みみたいなやつ見たけど、骨から脳へ○○をしてくれってメッセージを出すらしいな。そんで、骨に衝撃を与えることで、修復しろだとかって命令がでたりするらしい。ちなみに記憶力を上げる司令も骨からだしてるとか。

  • 全国でミロが品薄か・・・っていうか、実は成人の「慢性的な程度の貧血」って結構多くてな。 「座っていると眠気が襲うが、横になるよ目が冴える」人って大概それなのよ。 成人女性も多いが、中年男性も多い。 そういう人には効くんだろうね。 吸収が良いし。

    お店に2個ほど余ってたので、とりあえず買った。

  • 3歳児の理不尽に疲れ果てたので尊敬する友人から教えてもらった、チョコパイ濃厚仕立てをラップなしでレンジで20秒チンした悪魔的食べ物を錬成したんだけど、本当にフォンダンショコラみある…まじで悪魔的だわ

    これは美味しそうだな。それに冬にピッタリだ。

  • 祖母の"米は一粒一粒に神様がいるから残したらバチが当たって目が潰れるぞ"という教えに「神様が目を潰しに来るの?」聞いて返ってきた答えに驚き「神の代理人…」
    https://togetter.com/li/1630571
    甥っ子たちにもなるべくご飯粒は残さず食べてほしいのだがなぁ。

癒やし、笑い

その他

  • 猫舌の皆さん!! 朗報です!! 熱々の飲み物を入れると3分で飲みやすい温度になり、そのまま1時間キープしてくれる!!という素晴らしいタンブラーが登場しました!! その名も「猫舌タンブラー」 口を開けて笑う猫 目を閉じてキスをする猫 ハートの目をした猫の笑顔 ステンレス製真空二重構造タンブラーの内側に「吸熱剤」を入れた3重構造。技術は進化しますね

    どういうことなのかりかいできてない。とにかくすごいな。

  • バイキンマンが「きれいな虹なんて大っ嫌いだ!」と言っているの見た妻が、「アンパンマンバイキンマンを力でねじ伏せようとするばかりで、彼の根底にある憎悪に向き合おうとしない」と言い出して、最近のいろんなことがフラッシュバックして涙が出た。

    最近、読んだ子育て系のやつで、両親は共感を示すようにしておくのがいいとあった。共感は大切だよな。

  • 「"仕組み"を知らない人間ほど理不尽なクレーマーになりやすい」という説「日頃から"なぜ?"と考える習慣が抜けている」
    https://togetter.com/li/1630623
    救急車は電話を切らないと来ないと勘違いしてるとか、やばいな。