2020/07/28

日記

昨日は書き漏らしていたが、浄化槽用のエアーポンプ装置を新しく設置したら、2,3日は匂いがするものらしい。 とはいえ、ゴム管のやつは一つだけ無理やりちょっと曲げているから、不安なんだよなー。 今日はPCを売ろうとしたが、返された。orz いろいろ確認したが、PCの処分はお店でできなくなったみたいだな。購入したメーカーに依頼するしか無いらしくて面倒くさい。 ダンボールも潰しちゃったあとだから、わざわざ購入してから送付しないといけないし……。 それとBTOで一緒に購入したディスプレイ(HYUNDAI)はお金とるけど一緒に処分できるらしい。但し、ディスプレイだけ有料になった。 金の振込も面倒くさいなぁ。

仕事、エンジニア、IT

  • Windows10を使っている方で最近ちょっと動作が重いかも思っている方はバックグラウンドの使用していないアプリをOFFにすると少し軽くなります Win10はバックで余計なアプリたくさん動いているのでかなり重いです・・是非試してみてください 設定→プライバシー→バックグラウンドアプリ

    バックグラウンドアプリの設定してなかったや。

  • LANケーブルを交換したら回線速度が倍どころじゃない速度になった話
    https://note.com/shirasagiojisan/n/n1f83ffc3e4fe?s=09
    モデムとルーターの付属品を使ってるので、ちょっと買いに行く。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 人間誰しも耐えられないレベル(期間・量)のストレスを受ければキレたり泣いたり攻撃的になったりうつになったりして理性を保てなくなる、という根本的なことを知らない人が多過ぎる。 人間は簡単に壊れる。 誰かがまともでいられるのはまともな環境にいられるからで、その人がまともだからではない。

    ストレスが大きかったんだよなー。

  • 自粛で練習が減ったら球速アップ? この夏、高校野球で起きている事。
    https://number.bunshun.jp/articles/-/844393
    これは仕事でも言えそうだな。

癒やし、笑い

その他

  • タスクはToDoリストではなくスケジュール表に入れる。ストレスが減り、認知能力が高まる。ツァイガルニク効果(未完了タスクによって意識的・無意識的に悩まされる現象)は、タスクを達成するための予定をたてるだけで克服できる。
    https://twitter.com/it_warrior_onc/status/1281581023059480576/photo/1 とりあえず、スケジュールするかぁ。最近できてない……。

  • 故郷の街の基幹産業だった造船が、造船不況の直撃を受けて壊滅したんですよ。造船の労働者、技術者たちは田舎街の数少ない「高給取り」だが、この人達が路頭に迷った。当然その家族も巻き添えを食い、家族ごと街を出た者も多かった。街の人口減少が始まった。↓

    一つの基幹産業がなくなると、それにぶら下がっていたサービス産業も潰れていって、保守的になっていくのか。

  • スピルバーグ兄貴から為になるお言葉

    家族や自分のための時間が豊富な人はリッチ。金があってもその時間がないならリッチじゃないと。

  • 台風発生のない7月となる可能性 1951年の観測開始以来、史上初
    https://news.livedoor.com/article/detail/18632761/
    コロナに30代にして初めての転職にと大きなイベントが発生した年に、台風が来てない年にもなるのかなぁ。

  • 頑張り過ぎて自分が分からなくなり…… 「本を読みまくったら抜け出せた」体験談描いた漫画に共感の声
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2007/25/news005.html
    たくさん本を読んで、登場人物たちの思想とかを吸収して自分を作っていってる。

  • 1000人以上の住宅ローン破綻者から聞いた「家を買って後悔してること」
    https://loan-arrears.com/q-and-a/regret-buying-house/#s
    ちょっと後悔はしてるかな。ローンは60歳前までには払い終えれるくらいのレベルだから別に問題はない。

  • 「日本国トップクラスのバグ」田中角栄佐渡島に国道を引く際に、要件「重要な都市を結ぶもの」を満たさせた方法は豪腕すぎた
    https://togetter.com/li/1565752
    えぇ!!沖縄の国道58号もそうなの!?