2020/07/27

日記

 古いPCのデータ消去をしていた。とりあえず、復元はできないだろう。 そのあと、プリインストール用のDVD入れてWindowsを入れておこうかとやったけど、OS Missingに何故かなった。 まあいいや。とりあえず、明日はマンガ倉庫に売りに行ってみるか。PCだとジャンク品でも買い取るってあったからな。 今日は浄化槽メンテナンスする会社に連絡して、汲み取ってもらいつつ、自分で市販の塩ビパイプを接着(建設会社が間違った位置ずれ調整に対処)して、 設置したエアーポンプが問題ないかも確認してもらった。大丈夫だったっぽい。 しかし、んこが大分溜まっていたらしく、やばい状態だったらしい。

以下は備忘録としてのPCのHDDフォーマット

# Linux Live USB CreatorでUSBフラッシュメモリに起動用Ubuntuを作って、
# USBで起動
# Ctrl + Alt + T でターミナルを起動
sudo fdisk -l
# でドライブを確認。
sudo shred -v -n 3 -z /dev/sdb2
sudo shred -v -n 3 -z /dev/sdb3

仕事、エンジニア、IT

  • AppleのARグラスのコンセプト。これは楽しみでしかない! AppleのARヘッドセットの開発プロジェクトの噂はずっと続き、2017年には1,000人規模のエンジニアが関わってると言われてた。販売価格は5,6万円で2021年末〜22年初頭との噂。流通すれば市場に大きな影響を与えそう。

    めっちゃ格好いい。

  • これリストラブーム初期にもあったけど「高い給与の技術者をクビにしても数年は彼が育てた慣性で品質は担保できるけど、気がついたら会社には技術もノウハウも何も残っていなかった」という事象の再現にしか過ぎないんだよなぁ。

    有能な人はは繋ぎ止められるようにしないと。

  • 一般的な大学の経営学部への批判。 #tvtokyo

    大学は職業訓練じゃない。

  • 「私は大学でちゃんと名刺の渡し方も上座の位置も教えます」その真意に納得の声多数「この辺の文化そろそろ滅んでいい」
    https://togetter.com/li/1565271
    くだらないことで評価する大人と対抗するために5分で学びましょうと。いい先生だ。

  • モスバーガー大崎店、7月27日から分身ロボットによる接客サービス実験を実施
    https://it.srad.jp/story/20/07/25/0616219/
    ALS患者でもこういうので働けるようにって開発されたやつだよね。人は必要とされていると感じることが大切だよ。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる 第一話 胃が疲れてんのかな…ぐらいの感じで病院行ったら末期癌だった話
    https://comic-polaris.jp/ptdata/daicho/0001/

癒やし、笑い

その他

  • 作業員が3人はねられ1人が死亡 逮捕の27歳男「神様になりたかった」
    https://news.livedoor.com/article/detail/18639178/
    草刈り作業中の3名を跳ねたと。草刈りを3日前に初めてやったおれとしては変な感じ。