2019/11/14

日記

 最近は体がちょっとだるい。疲れが溜まってるな。      

仕事、エンジニア、IT

  • 嫁さん、詐欺課金アプリにやられてた。auかんたん決済に不審な請求が来てて、調べたら週一(!)で1600円も引き落とされてた DLしてすぐ削除した占いアプリと画像加工アプリで、課金した覚え全くなし。   Appleにはクレジットカード登録してないから大丈夫かな……。

サブカル 、エンタメ  

  • 映画すみっコぐらし が新作映画は叩かれ地獄になりがちなYahoo映画で脅威の星4.76の高評価を叩き出した上、TLでも「パステルカラーのJOKER」「実質奈須きのこ」「アンパンマンだと思って観たら攻殻機動隊だった程の衝撃」、「付き添いで来た彼氏が上映後涙腺崩壊」等ヤバい感想の情報過多で気になる。  

    すみっコぐらし見てみるか……。

  • これぞ、270年の伝統が生み出す可愛さ!「江戸木目込み人形 ピカチュウ」数量限定で発売開始─「初音ミク雛」を制作した老舗による新たな挑戦
    https://www.gamespark.jp/article/2019/11/13/94591.html
    これはちょっといいな。

  • ユニコーンガンダムの段ボール工作が信じがたいハイクオリティ 高校生が文化祭のため2年がかりで作り上げた力作
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/13/news109.html
    文化祭のためにって凄いな。

美容、健康、食事  

  • 痩せないのは努力が足りないとか言うけれど、農家の方やコンビニや製菓メーカーや外食チェーンのご飯を美味しくする努力が俺の痩せる努力を上回ってるのが原因なんだと思う   一理あるな。

癒やし、笑い

その他

  • 泣く子も黙るスズメバチだが、物凄く身近にこいつの天敵がいる。 ニワトリである。 スズメバチは他の蜂と違い、ホバリングができる。これはニワトリにとってはわざわざ食うタイミングを提供しているようなもの。   

    鶏凄いな。でも野良猫にやられると……。

  • 逮捕すると23日以内に起訴しないといけなくて、そこまでに証拠収集できなかったら有罪にできないから、証拠が固まるまであえて逮捕してなかったんだって。  

    へぇー。そうなんだ。

  • 【スカートのメリットって何?】男37歳、スカートを履いて1日(職場含む)検証してみた   https://ima.goo.ne.jp/column/article/3314.html   面白かったw

  • 准教授!だめなのだ! 無罪判決を受けた金子勇さんを犯罪者呼ばわりするのはだめなのだ! なぜ「東大最年少准教授が犯罪者と言ったら犯罪者になるんだよ笑」みたいな顔してるのだ! 罪刑法定主義に喧嘩を売るのはやめるのだ! え?「死人は反論できないから問題ない爆笑」? アライさんは匙を投げたのだ!  

    頭が良くても倫理観が欠如しちゃうのはよろしくないな。

  • 年配「俺の若い頃は、ろくに休みも取らずに働いたもんだ」 僕(生存バイアスだ……) 年配「そうやって働いてきたから今の俺がある」 僕(自己正当化だ……) 年配「若い奴に金がないのは、そういった仕事に対する情熱が足りないからだ」 僕(認知の歪みだ……)  

    こういう老害にならないよう気をつけねば。

  • キッチンでなぜかコバエが増えていたので、日本の伝統「そばつゆ+酢 1:1に食器用洗剤を数滴」を蓋を閉めたペットボトルに入れ、胴体部分に小孔を開けて置いておいたら、翌日の晩にはほぼ全滅していた。オーストリアのコバエにも日本の味がわかるのか  

    こういったの作ろう作ろうとして結局作らないんだよね。

  • 「子子子子子子子子子子子子」の読み方は?   https://www.huffingtonpost.jp/entry/takamura_jp_5dcbcd1ce4b03a7e02924115?utm_hp_ref=jp-homepage   懐かしいな。小野篁だったのか。