2020/06/01

日記

俺の勘違いで、ちゃんと退職後の資料受け取ってたわ。 ほんと、迷惑かけてしまった。。。 甥っ子の勉強で10分の1とか割り算の筆算を教えるのになかなか苦労してる。とりあえず、数をこなして覚えてもらうしかないな……。

仕事、エンジニア、IT

  • 同じIDが割り振られる→時間をIDにしたな? しかも再現性が高い→まさか秒単位で? ID採番を切り出して直列化処理せず、並列処理でそれぞれが同じ連番ロジック採番すればこんな挙動になるはず。 普通はセッションIDを鯖でオンメモリ処理か DB上でオートインクリメントだが

    IDとかだったら、AP側でもAPIが用意されてたりするから良さそうだけどねー。

  • なんで私の本に「コンパイルエラーが出たらありがとう」と書いてあるかと言うと、コンパイルエラーが出たということはコードを実行せずとも不具合が発覚したということで大変めでたいことだからだ

    コンパイルはありがたいよねー。

  • 「CGだと安くできるんでしょ?」に対する今まで聞いた中で最強の模範解答は「例えば東京都庁舎の爆破シーンを作りたいなら、実際に爆破するより安くできます。」だわ。

    本物よりかは安いですよと。そりゃそうですよねー。いい返し方だな。

  • アプリ開発者なら誰もが経験あると思うけど「アプリ最高です!でもこの機能が欲しいので機能追加を期待して星4にしておきます。追加されたら5にします」って文化をどうにかしたい 「あなたの仕事は最高です。更なる飛躍を期待して給料2割カットします...」に近い物があり、一瞬ダメージを感じる

    それはキツイなぁ。。。

  • トレンドマイクロMicrosoft社のWHQLテストをチートしていた事案で御社のドライバがWindowsからBANされたって本当ですか?

    ほんと、いろいろなところから締め出されてるっぽいんでよなー。

  • トレンドマイク口がマイクロソフトによる検証を不正にかいくぐって認証を得ていたことが発覚したというニュース。 検証中は動作を変え大人しく、本番はやばそうな裏機能満載だそうです。 記事は他にもいろいろと言及 なおトレンドマイク口はこの発見者を非難しているそうです

    発見者は悪くないよね……。

  • トレンドマイクロの不正行為の続報。ついにMicrosoft から BANされてしまった模様
    http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1997603.html アプリからのインストールが締め出されている製品ね。元会社でもたしかインストールされてるんだよなー。

  • 孤高のアウトロー・エンジニア!伝説本「科学する麻雀」の「とつげき東北」プログラミング半生
    https://and-engineer.com/articles/XrFKqxAAACMAjp3D
    めっちゃ格好いいなー。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • 「120%の努力を続けていたら、それがいつしか80%の力で出来るようになる。常に120%の力で努力し続けろ。」 とボスに院生の時に言われた。 その通り実践していたら病院送りになった。

その他

  • 「鉄アレイ」の「アレイ」ってカタカナで書かれがちだけど実は日本語で「唖鈴」と書いて「音がしない鈴」って意味なんだよね。 英語に直訳すると 「dumb (音がしない) bell (鈴)」で「ダンベル」って言い方する。 「鉄アレイ」が「ダンベル」という英語を日本語に直訳してるというのが正しいけど。

    へぇー!!これは知らなかった!

  • 中学生か高校生かの時に「なんで滅多に使うことのない現在形を先に習うの。まずはよく使う過去形から教えた方が良いじゃん」って英語教師である親に訴えたところサラッと流されたんだけど、いま読んでる私立小学校の本にその話が出てきて心が穏やかになった。

    確かに、日常的につかうような言葉から習ったほうが良さそうだよね。

  • 任天堂さんの通知、「契約を結んでいない企業に所属するVチューバーが(収益化とか関係なく)任天堂のゲーム動画や生配信を投稿したら違反となる」と明確な線引がなされたので結構注意が必要ですね…!一見個人勢でも法人化してると多分アウト、ということなので…。

    へぇー。Toutube配信認めたっての見かけた覚えあったけど、事務所はだめっぽいのか。

  • 今日、違う部署の新卒から「わかりやすい文章を書く方法を教えて欲しい」と言われたので、このリストを送ったのだけど、ほんとこの20個意識するだけでだいぶ変わると思うな。 新卒や学生はぜひ実践してみてほしい。

    同じ文末を繰り返したりするなー。

  • 【訃報】 昨日、ALS患者であり眼球しか動かせなくなってもOriHime eyeによる視線入力だけで数々の絵を描き続け、OriHimeで出社して仕事を続け、目だけでここまで出来ると多くの方を励まし、チームOriHimeとしてかけがえのない仲間の榊浩行さんが永眠されました。

    ほんと、この人の発明は素晴らしいよなー。ちょっとうるってきてしまった。

  • BLACK LIVES MATTER:ジョージ・フロイド事件が表すアメリカの社会的課題
    https://note.com/offtopic/n/n77a5f9de2587
    これは本当に酷いな。白人の権利が強すぎる……。

  • タイムゾーンってすごい…」アメリカを皮肉ったツイートが注目を集める
    http://labaq.com/archives/51921441.html
    昔から進歩してない。