2020/05/31

日記

退職したあとのもろもろの書類やら受け取ったやつが見当たらない。会社に忘れた可能性がある……。自販機でジュース買ったときかなぁ。 ちょっとやばい。面倒くさそう。

仕事、エンジニア、IT

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • おぉ、、賢い。 同じ大きさの9個の球の中に一つだけ重い球が混じってるときに、天秤を2回使えば、重い球が見つけ出せる問題の応用ですね。 10人の検体を混ぜてPCR検査をして陰性なら、全員陰性。9回分のテストが節約できます。 陽性が出たら分けて調べるというので、全体の検査回数を減らす戦略。
    へぇー。凄いな。

癒やし、笑い

  • TBSの言語の違いがコロナの感染を分けたとかいうニュース TikTokで 外国人にめちゃくちゃバカにされてて草
    関係なさそうだよね。

その他

  • …鉤縄の実用範囲も 技術の躍進で幅広い進化をされた様ですが… …最後は何ともワイル…ド?な力技でw(^^;

    凄い。ちょっと欲しくなっちゃうね。使う機会ないのに。

  • 声高に平和を訴える人ほど攻撃的 声高に差別反対を訴える人ほど差別的 声高に誹謗中傷を責める人ほど言葉が汚い 普通の声で言おうよ、正しいことなら

    気をつけよう。

  • 小学生の娘がユーチューブばかり見ていて「自分がその年の頃は小説をたくさん読んでたけどなー」とか思うことはあるんだけど、明治時代には「最近の若者は四書五経も読まず、小説のような悪書ばかり読んで」と言われ、小説が有害メディア扱いだったことを鑑み、何も言わないようにしている。

    世の中の移り変わりかー。

  • 本当にちょっとしたことなんだけど、昔、家庭教師のバイト経験から、子の勉強を教えるときに少しだけ聞き方を工夫している。 それは 「どこがわからないの?」 ではなく 「どこまでわかってる?」 と聞くこと。 親も理解度を正しく把握できて 子も怒られたと勘違いしない。 うちの子にはこれがきく。

    どこまでわかってる?か気にするようにしよう。

  • スペイン巡礼800km歩いた方による『リュック紐の調整のコツと靴紐の結び方』ずっと感じてた不便さが解消「時間かけてチマチマやってました…」
    https://togetter.com/li/1525261
    これは知らなかった。