2020/05/18

日記

 今日は調子が良かった。勉強がそれなりに捗った感がある。Vueの勉強が進んで、なかなか面白くなってきた。

仕事、エンジニア、IT

  • バンダイナムコの社長、今朝の新聞のインタビューで「失敗してもいいから、社員には挑戦をしてほしい。本当に、失敗してもいい。私もピピンアットマークで270億の赤字を出したことがあるから……」って話してて、チャレンジ精神を語る社長の中でも説得力が尋常じゃなかった。

    こういう社長好き。自分の失敗談を積極的に話せる人はいい人だ。

  • うちの会社の採用面接は全て僕がやっているんだけど、過去に1人だけ元引きこもりを採用したことある 履歴書を初めて見たときに、35歳なんだけど職歴のブランクが10年以上 普段なら迷わず書類で落とすけど、なぜこのタイミングでうちに応募してみたのか、興味本位で面接に呼んで会ってみた(続く

    とてもいい話だった。10年もブランクがあってもできるってのは元々のポテンシャルが相当高かったんだな。

  • ARはアートの概念を揺るがす力があると思う。

    ARすげーな!鳥肌たつ。

  • スマート家電を手がける米Wink、突如サービスを有償化すると発表。月額料金を支払わないと同社製品は利用できない状況に
    https://it.srad.jp/story/20/05/15/1332229/
    しかたないのかもしれないなー。

サブカル 、エンタメ

  • 鬼滅の刃の作者が女性だったって文春が記事にするほどの事ですかね? それよりバキの板垣恵介先生と同じくチャンピオンで連載中のBEASTARS板垣巴留先生が父娘だったことの方がよほど驚いたよ 🤣
    まじで!?ビックリした。

美容、健康、食事

  • スーパーでホットケーキミックスが売り切れていて、多くの転売ヤーが買い占めしている事実を実感したのでちょっと長くなりますが、元食品会社(キユーピーグループ)勤務の経験から『転売ヤーから食品を購入する危険性』についてお話させてください。

    転売ヤーが衛生管理しっかりしてるはずないから、ちいさな傷とかからダニが繁殖してたいへんなことになると。

  • 1500人に1人。この世には、自分の意思で鳥肌を立てられる人がいる
    http://karapaia.com/archives/52290212.html
    以外におおいな。ちなみに俺もできる。

癒やし、笑い

その他

  • ヤギの除草レンタル、一匹だけ借りようとすると「寂しがっちゃうから出来れば二匹借りて」って言われるらしくて。 そうか…寂しがっちゃうのか…かわいいね…

    ヤギもうさぎさんと同じく寂しがりなのか。

  • ベーシックインカムは人を幸福にする」と2年間に及ぶ実験で判明
    https://gigazine.net/news/20200511-finland-basic-income-result/
    ベーシックインカムになってれば、10万円給付とかでおおきな問題にはならなかったかもしれない。