2020/05/19

日記

 今日は雨降ってちょっと冷たい。最近まではムシムシして暑かったんだけどな。

仕事、エンジニア、IT

  • アメリカの平均賃金が一ヶ月で7.9%も急上昇した。 これは低賃金労働者の35%が無職になった為に平均値から低い集団が一斉に排除されたせい。 平均値とはいったい?

    上がりすぎでしょ。

  • 授業で出たハーバード等の研究が面白い。 「『生徒の成績が向上したらボーナスを支給する』という教師への報酬制度を、 『まずボーナスを支給し、生徒の成績が向上しなかったらそれを没収する』 に変更すると、生徒の成績は大幅向上」 人は「得る」より「得たものを失う」に強く突き動かされる。

    人は失うのを嫌うか、こういった心理を知ってると結構よくなりそうだな。

  • マイナンバーのシステム何なの?バカなの? という声に対して、ベンダーを弁護しますが 「総背番号制だめ!セキュリティーがー!!!」 という反対派がうるさかったせいで 省庁・自治体間であっても特定個人情報を簡単に連携できないように、複雑怪奇な設計をしてるからです。 個人情報厨が悪い

    そういう人間がいるから面倒くさいことになってたのか。

  • トヨタの社長がリーマンのあとの緊縮方式が間違いだったと認めて今回はむしろ投資をしていくと明言。 少し時代が変わったのかもな。 政府も今更緊縮提言の有識者とか入れてる場合やあらへんで?

    こういうときだからこそ投資する。いいね。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • マスクを付けての運動、酸素摂取量はマスクをしない時と変わらないので高地トレーニング的な効果は全く無く、呼吸筋の仕事量だけが増え活動筋の血流量が減ってパフォーマンスが落ちるので普通に百害あって一利無しです

    会社の人が大学の時にそれされてたって言ってた。

  • お昼寝しなくなった息子とその解決策(1/3)

    みんながやってるとかそういうシステムだとか認識させるの大事。

癒やし、笑い

その他

  • 受付のカウンターとかで女性に怒鳴ってる人見ると「助けたいけど怖い…」となるけど、本人に話しかけず別のスタッフに責任者どこですか?不快なのでやめさせてくださいって言うのがいいらしい。相手がかわいそうなのでって言うと我々は大丈夫ですと返されるのでクレーマーになりきるのがいいらしい。

    こっちもお客さんで不快ですというのを表明するのはいいことだ。

  • 内部告発がバレて職場を辞める時 「ここで得た情報を外部に漏洩しません、した場合は..」みたいな誓約書へのサインを求められたが 「弁護士に不要だと言われました。漏洩だと思われたら告訴して下されば済むことだそうです」と拒否したら場の空気が変わった 「専門家」ってそういう存在であって欲しい

    こういうのも教えてくれていい専門家だ。

  • このまま日本のコロナがある程度収束に向かうと、先進国で唯一法的に私権を制限せずに達成したことになるし、台湾や韓国のようにスマホGPSを国が監視するような個人情報の侵害もなかった。それって日本の戦後民主主義の1つの成果なのに、リベラルを掲げるメディアがあまり称賛しないのはなぜだろう…
    https://twitter.com/cynanyc/status/1260683210058424320
    台湾とかって監視してたのか。

  • ペンギンのふんから大量の笑気ガス 研究者に異変も
    https://news.livedoor.com/article/detail/18265809/
    臭気じゃなくて笑気なのか。ペンギンバーの人とかおかしくなったりするのかな?

  • 企業「週休3日も検討」 外食は対面や相席回避
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6359781
    これはぜひともなってほしい!!