2020/05/06

日記

 会社の持ち株購入を解約するとき、みずほ証券の口座を作らないといけなかったのが面倒くさい。 マイナンバーに他に本人証明書2つが必要とか面倒くさい。

仕事、エンジニア、IT

  • わたしも、「ハッシュが衝突する確率が0でないのが心配…」と夜も眠れぬ日々がありましたが、nビットの一様ハッシュが衝突する期待値は2n/2個だそうなので、128bitのハッシュの場合、1秒に1000個ずつ生成しても初めてどれか2つが衝突するまで5.8億年(期待値)かかる計算で、今ではぐっすり眠れます。

    これは安心だなw

  • 問われる上司のストーカースキルの話

    隠れ残業していないか、抱え込もうとしていないか注意する必要があると。

  • WordPressで「続きを読む」の動きが変
    https://www.cagylogic.com/archives/2020/05/03155649/11202.php
    続きを読むのは別ページに飛ぶのか? 折りたたみのアコーディオンになってないのか。

  • [Windows] 邪魔なThumbs.dbを一括削除する方法
    https://landhere.jp/blog/a194.html
    ネットワーク経由のファイル変更とかでできなかったりするのはこいつがそのフォルダにあるのが原因だったりしたけど、今はローカル側に作られるようになってるのか。

  • 在宅勤務でメンタルが危険水域に…会社員27歳を救った意外な“仕事”とは
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200505-00303143-bizspa-bus_all&p=1
    感謝されることってのは必要なことなんだな。

サブカル 、エンタメ

  • 14歳のクール美女!「映像研には手を出すな!」ソワンデ役女優の素顔とは?
    https://www.cinematoday.jp/news/N0115679
    昨日の乃木坂好きの友達に勧められたんだよね。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • お風呂場のアレクサを捨てようとしたら本性だしてきた。

    他のAlexaを捨てるようにするとか、受けるw そして、黒歴史のポエムも掘り返されるとかw

  • 『やってしまった…』子猫さんを拾った方のツイートにアドバイスビフォーアフター画像が寄せられる「どれくらいオラつくか貼っときますね」
    https://togetter.com/li/1501861
    うちにも定期的に子猫がやってきたりして、飼ってくれといわんばかりについてきたりするんだよなー。

その他

  • 【マンガ】他人の人格を変える究極のルール3つ

    まずは相談して一人で抱え込まない。ネガティブ発言には「そうだねー。だけどお願いしていい?」と笑顔でスルーか。

  • 長引く外出自粛で生活のリズムに乱れ「コロナ抜け毛」に悩む人が増加?
    https://news.livedoor.com/article/detail/18219793/
    俺としては仕事によるストレスのほうが大きいかったかなぁ。

  • どうしてホチキスを使っちゃダメなの?公文書が「キリで穴を開けて紐で綴って」保管される理由とは
    https://togetter.com/li/1503323
    長期保管するためには必要だと。旧い慣習をなくすのはいいけど、なぜそうしているのかという理由を知るのは大切だね。

  • 専門家会議から出た「新しい生活様式」について、ここまで細かくいわなきゃあかんのか~、という議論を見ていてふと既視感があるんだけれど、それは河合隼雄平尾誠二の対談でこういう話。出典:「日本型」思考法ではもう勝てない 平尾誠二著、2001年ダイヤモンド社

    自由な試みって例えばどういうことですか?という質問は、例をだしてしまうとその行動を規範としてしまうか。おれは自由にやっていいって言われると喜ぶけどなー。