2020/08/23

日記

 今日は甥っ子たちとスマブラして遊んだ。

仕事、エンジニア、IT

  • 深層学習で卓球サーブの球筋を予測 打つ姿勢から着地点が分かる「FuturePong」、東工大が開発 https://itmedia.co.jp/news/articles/2008/19/news097.html 寄稿:サーブの姿勢推定から打つ前に球の着地点をリアルタイム予測.プロジェクタで卓球台に着地点を投影.卓球経験10年と素人で実験した結果,反応速度0.2秒向上,打つ成功率2.5%上昇

    打つ姿勢で予測できるって凄いな。

  • 問題の箇所は別にあって、それに気づいた経緯を私がお取引様に説明するとき、 ふじた「正常なら『ダダダダダダダダダダ』って出てくるログが『ダダ……ダダダダダ……ダダダ……ダダ』って波があるんですよ」(ログが高速に流れる画面を見せながら)

    10年以上も再起動してなかったとか、怖いな。

  • キャノンの待遇悪化、ググったらワラワラ出てきた。 ・住宅補助廃止 ・社宅廃止、寮廃止 ・家族手当廃止 ・結婚祝い金削減 ・祖父母死亡時の弔い金廃止 ・持ち株会奨励金削減 ・日帰り出張手当廃止 ・フレックス廃止 ・定期昇給廃止

    キヤノンの子会社に就職しなくて良かったと思う。

  • 大切な人に何度でも言う 評価してくれない人や組織からは離れた方がいい。 認められない事が続くと自信や自尊心が消え、好奇心も消え、できない事だけが増えていく。 世の中は広く、自分を必要としてくれる人や能力を活かせる相性のいい場所は必ずある。自分らしさを殺されるな。

    ほんと、評価できない人間のもとで働くのは無駄だよね。

  • 面接で、ヤバい人は「たった2つの質問」で見抜ける!
    https://president.jp/articles/-/37795?page=3

    「これまでに全力で取り組んだ仕事とその達成度を教えてください」

  • 理論値に迫る178Tbpsで光ファイバー通信速度の世界記録が更新される、Netflixの全動画を1秒以内にダウンロードできるレベル
    https://news.livedoor.com/article/detail/18767705/
    遅かったりするときあるから、早く速くなるようになってほしい。

  • 光回線が新型コロナで需要増、通信速度が遅くなる理由をOCNに聞いた(佐野正弘)
    https://japanese.engadget.com/ocn-ntt-212558921.html?1
    ネットワークの勉強しないとなー。

  • スマホのLINEから印刷 セブン-イレブンネットプリントが簡単 PDFを超簡単にプリントする方法
    https://japanese.engadget.com/line-080012654.html?3
    ネットプリントは若干高いっぽい?

  • 右クリックメニューからファイル名を一括変更できるWindowsシェル拡張「SmartRename」
    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1267202.html
    たまーにリネームを一括でやりたくなるような状況が発生したりするな。

  • メールの添付ファイルを暗号化して、パスワードを別途メールする風習がありますが、セキュリティ対策としてどれほど有効なのでしょうか。
    https://ockeghem.pageful.app/post/item/8ELbkr45n0lfz7G
    メールが基本的に平文だけど、対策されてきてるから、ファイルを暗号化しなくてもいいのではっと。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • たまにメンタルが死んじゃうと大変なことになるのでメンタル死亡保険という概念を導入して毎月積み立てしてメンタル死亡時に5万の保険金がおりるという制度を勝手にやってんだけどすごくいい 先日死亡したので美容院とマッサージ屋に行った後1人で1万のいい肉食いにいったら無事生き返った

    これいいね。

  • いびきで死にかけた話 1/2

    いびきにも注意しないとね。

  • 熱中症になったときの漫画(去年の話)。後遺症なのか倦怠感などの症状が1ヶ月ぐらい続いて大変だった。この時期の暑さマジで危険なのでみんな気を付けて…………

    経口補水液OS-1を飲んでうまいと感じるなら、熱中症の症状になっていると。食事はちゃんと摂取しておくことが大切。

  • 先日息子が何をしても泣き止まず、昼寝も一切せず、いつもなら秒で寝るドライブでも不機嫌だったので身体中を調べてみたら 左足の人差し指第1関節に私の抜けた髪の毛が巻きついて鬱血し真っ赤に腫れていました。 ヘアータニケットと呼ばれる事故で酷くなると指を切断したりもあるとか。

    これは怖い。

  • 安藤優子さん、京都嵐山の炎天下でリポートを続けられなくなって映像をスタジオに戻そうとするディレクターに「もう1回お返ししていいですか」
    https://togetter.com/li/1578725
    これは酷い。

癒やし、笑い

  • 難病の娘さんの人生を変えたい。その思いで、イギリス国内1,100kmを裸足で歩ききり、娘さんを抱きしめる瞬間。 たくさんの応援。 そして8,000万円以上の寄付が届く。 嘆くばかりではなく、やれる事で娘さんの人生を変えようとするお父さんは、家族にとって本物のヒーローだ。
    すっげー、うるってきた。

その他

  • 設定温度を下げまくっても室温が30度から下がらなくて命の危険を感じたので今朝 室外機の打ち水マシーン設置したら設定温度26度でも寒いくらいにクーラー効き出したから発明した方に感謝。

  • 困ってる?という問いかけ🌻 数年前、母と娘と出かけたショッピングモールでの出来事です。

    困っている?と声掛けすることが大切か。

  • 最近忙しくてみんなの絵とかいろいろと見逃してるときに使ってるTwitterの技 「*」と検索して、右上を押して「フォロー中のユーザーのみ」を選択、そして「画像」を選択したらみんなの絵が出てくるから本当に忙しい時はこれ使ってる!!!!

  • なぜ安倍総理が140日以上も休めなかったのか、誰もその原因を指摘していないのが不思議といえば不思議。連続執務120日以上の時点で「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」さんが、こういう指摘をしてたんですけど。

  • 北海道の拓銀とか長期信用銀行の破綻のこととか調べてたら、千昌夫の借金2800億円が、この長銀の破綻のおかげで1億5000万円まで棒引きされていたことを知った

    借金が減ってもきついな。生涯賃金と同じなんですけど。

  • 「100m10秒以内で走れば日本代表になれるんだからさ、そうしようよ。できないわけないよ、できてる人がいるわけでしょ。できないんじゃなくて、やり始めてないだけでしょ?」みたいなレベルの話を、普段の生活や仕事で言ってくる人がたまにいますね。

    無理です!!