2019/02/19

日記

 Android端末の挙動がおかしくなってきた。ポケモンGoのネットワークが繋がらなくなったり、30%だけど再起動したら、電池切れだからとシャットダウンして、家帰って充電すると30%になってたり……。PCの前にまたスマホを購入しないとかなぁ。

仕事、エンジニア、IT

  • 法学者ら84人「ダウンロード違法化」に緊急声明 「海賊版対策に必要な範囲に限定せよ」 - ITmedia NEWS

    気に入らない人間を簡単に逮捕するための法律を考えていたりするんじゃないかと勘ぐってしまうね。

  • モロさんのCoinhive設置は公開から2週間後ですよ。社会の議論もまだまだですよね。

    画像DLももうちょっと議論してもいいと思う。どっちかというと海賊版のDLと定義していったほうがいいって感じ。

  • 今回Coinhiveを設置した人たちの1人でもウィルス作成罪(とあえて書こう)で有罪判決を受けてしまえば、警察の知らないスクリプトをWebサイトに配置する行為が全てウィルス作成罪に問われる可能性がある。

    意図しない動作をしたらバグ扱いになるのも

  • 裁判所などのサイトでもJavaScriptが使用されているが、「閲覧者が求めている情報を載せているに過ぎず、男性のサイトと事情は異なる」とした。 nakanohitoとかsibullaとかfacebookにトラッキングされることを求めている人なんているの?

    Facebook利用規約で許可しているから問題ないという認識か。でも、裁判所のサイト開いて勝手に送信されるのはこっちでは意図してないんだよなー。詳しくはリプライ欄を参照。

  • ヤマザキパンのケーキ売りのバイトで言われたことに「王者の風格」を感じた話「眼の前のはした金よりいいイメージが大事」
    https://togetter.com/li/1319418
    どうしても目先の金を優先するし、投資も後回しになるよね。

  • Chromeのシークレットモード、Webサイト側での検出ができないように修正へ
    https://japanese.engadget.com/2019/02/19/chrome-web/
    シークレットモードは使わないなー。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • あまりのテクニックに猫が空中浮遊してしまう…!猫の島・青島には『猫じゃらしの極意』をマスターしている女性がいるらしい
    https://togetter.com/li/1319482
    今日は公園に行くと、猫が擦り寄ってきてくれた。

その他

  • 私は子どもに「言い訳しなさい」と育てた。言わなきゃ分からないんだから、って。 「言い訳するな」「口答えするな」の日本文化はどう考えても論理的ではない。

    言い訳するのは仕方ないよね。それなら、言い訳のしようがないくらい潰していってしまえばいいんです。

  • 母親と新たなるゲームプレイの話

    年齢詐称とか……、まだマシなのか?

  • 暴走容疑で男女50人摘発、大阪 女子高生「姫」が呼び掛け
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190218-00000055-kyodonews-soci
    カリスマCくらいあるのかな?それにしても凄いな。

  • 平成最後のスーパームーン 今年最大の満月は19日深夜
    http://news.livedoor.com/article/detail/16037034/
    沖縄は20日か。

  • 毒舌屋や皮肉屋は出世できないし、弱く見えますよ。
    https://blog.tinect.jp/?p=56430
    毒舌、皮肉が多いけど、ブログでならいいよね!