2019/09/30

日記

 新しいPC届いて移行してた。VirtualBoxVagrantインストールしたけど、RLoginの接続でエラーになる……。もう一回Vagrantだけの再インストールでうまくいかなかったからもう一回全部再インストールしてみるか。      

仕事、エンジニア、IT

  • パスワードフォームのUIとインタラクションについて考える度、わりと毎回同じ結論・同じ仕様にたどり着くので、デザインするとき自分が正解としていること9点まとめてみた。

    パスワード類はフレームワークとか用意されてるから別にいいのではって思ってしまうなー。

  • 事務「国から予算がきています。何か教材を買ってください」 私「パソコンを」 事務「無理です」 私「モニターを」 事務「無理です」 私「では何が買えますか?」 事務「この中から(カタログ提示)」 私「どれも不要です。いりません」  

    いらないものの中から選べってのは難儀だな。

  • Google Chromeのアップデートプログラムが原因で一部のMacが正常に起動しなくなるトラブル
    https://apple.srad.jp/story/19/09/28/1710248/
    そんなことあるのか。

  • メモ帳がない時に、とりあえず、ブラウザのアドレスバーにdata:text/html, って打ち込めばメモ帳がわりになるのか!!その発想はなかった

    へぇー。まあ使うことはないだろうけど。。

  • 「自責思考」のような「正しそうで、反論しづらい概念」は、悪用されやすい。   https://blog.tinect.jp/?p=61898   結構他責思考になることが多いなー。自分なりやるべきことはやってるつもりだし、

  • 「大して褒められもしない、名もなき仕事」を黙々とする人は、エラい。   https://blog.tinect.jp/?p=61937   数字をとってくる営業は事務員を雑に扱うのはだめと。俺もプログラミングスキルが低すぎる人に対してかなりきつく当たってしまっているので、どうにかしないといけない。

サブカル 、エンタメ  

美容、健康、食事  

  • カナダに住んでるから言いますけど、こっちで大麻が合法化されたのって別に健康に全く問題ないからとかじゃなくて 『既に止められないレベルで蔓延してるから、いっその事法で管理して税収源にしたり交通取り締まり出来る様にしよう』 っていう消極的な合法化  

    へぇー。そうなんだ。

  • 1時間前にアレするだけ!…「寝つきを良くする」簡単なコト #8 https://ananweb.jp/column/karadamente/251994/
    脱力系はやらなくなっちゃったなー。

癒やし、笑い

その他

  • 英語で自己紹介する時、 "I can’t speak English" って前置きする人いるけど、その言葉を “I just started learning English” にするだけで、かなり印象変わるで。

    勉強始めたと意欲的であることを姿勢を見せてくれるのはいいよね。

  • 昔編集者に仕事を頼んだら「やぶさかではない」と言うので「やりたい」んだと思ってジャンジャン頼んだら「やぶさかではないは、あんまりやりたくない意味だ!!」と怒られた。辞書をひらいて「やりたい」って意味だよ、と言ったら

    おお、そうだったのか、勘違いしてた。

  • 「この人は無罪だと自責の念で自殺する恐れがある。だから落ち着くまで監視の下暮らした方が良い」ってコメントしてて目からウロコだった。 こういう意見だよ!私が欲しいの!  

    老老介護で60歳が90歳の母を殺害した判決か。

  • 中学生の授業をしていて思うんですが、 「88×17は、90×20=1800よりは少し小さくなるだろう」 「16×25は、16×100=1600の1/4だから、400だ」 みたいな数量感覚って、どこで差がつくというか、身につけるものなのでしょうね?  

    言われたらわかるけど、ぱっとこういう考えかたには行き着かないなー。

  • 学校の授業でなんで古典やんの?って言われたら「逆に学校以外で無料で容易に古典学べる場所ないし自分の国の言語や文化の歴史を教養として身に付けるのは学校で学ぶ内容として妥当だし一体学校を何する場所だと思ってたらそんな台詞が出てくるのか教えてほしい」って言う。  

    学ぶ機会があるってのはいいよね。

  • みんな「嫌われる」ことをビビりすぎです https://note.mu/kamadaman/n/n03998b2828df
    言いたいことを言う勇気ってなかなかねー。そして、違約金3000万をぽんっと払うくらい、嫌な仕事はしないという徹底っぷりが凄すぎるw