2019/07/04

日記

 寝不足できつい。派遣の人が「後輩のタイピングがうるさいし、仕事ちゃんとやってるのか?」と文句をつけてきた。その派遣の人が就業時間中にイヤホンつけてることを正当化したかっただけなんだろうけど。。。

仕事、エンジニア、IT

  • censored human with #ARKit3 human segmentation

    人にモザイクがかかるとか、歩く猥褻物じゃん。

  • 【悲報】モバイルSuicaも他人のメールアドレスでパスワードリセットできてしまう。ええっ……。

    えぇ。まあSuica使ってないからいいんだけど。

  • ・個人情報取り扱い不備を自白。 ・二段階認証もしらずにオンライン決済。 ・欠陥があるのに稼働停止せずに垂れ流し。 ・明確なセキュリティホールを利便性と強弁。 役満じゃん。開幕天和じゃん。 #7pay

    沖縄にそろそろセブンイレブンがやってくるんだよなー。

  • セブンペイ開発プロジェクトが古い慣習でやらされているのは、 フレームワークがStruts1 二段階認証?なにそれ? というのでも取れるし、協力会社が NTTデータ NEC NRI Oracle

    そんな大企業が雁首揃えていてもこういうもんなんだな。

  • 7pay不正利用問題。私の場合には75,000円カードからチャージされたところで止められたので、7payがチャージ金額をカードに戻してくれれば被害はゼロなのですが

    チャージしたけど止められて使えないとか酷い。

  • 例のガバガバセキュリティのやつ「なんで指摘する人いなかったの」ってみんな思うじゃないですか。 わたくし全然別のシステムを検証してるとき ・DBのパスワードのハッシュが雑魚すぎ(7分でハックできたレベル) ・ソースコードにマスターパスワードを持つな(ILSpyで簡単にぶっこ抜けた)

    俺も指摘したからちょっと面倒くさいことになってる。

  • 結局、優秀な人が持っているのは「何とかする力」説
    https://note.mu/ux_design/n/n836b5cd47253
    やりぬく力GRITを持っているというのはなかなか居ない。自分ごととして捉えるにも考え方次第だけど、結構難しい。

  • IT大国インドの強さは"60点主義"にある 「英語、数学が強いから」ではない
    https://president.jp/articles/-/28950
    とりあえず、小さくスタートしてからのほうがいいよね。

サブカル 、エンタメ

  • カリフォルニアのビーチでFGOの騎オルタのコスプレをした女性、「ライフルを持った女性がビーチにいる」として通報され現場が大混乱になる
    これは擁護できんな。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 「特撮ヒーローは男の子向けコンテンツであり、女の子はそれに間借りさせてもらってる」 という認識がないと

    それは酷くない?と思ったけど、差別だと騒ぎ立てる極端な人間がでてくることもあるのか。まあ、そんなのは製作側が突っぱねればいいだけなんだけどね。

  • ただこれが是である場合、同じ口で「防災教育」を語ってほしくはないとは思います。判断力を鈍らせているのは、こういう大人です。

    災害がきていると知っていながらも出社や登校して、死んでしまっては社会全体の損になるから市長とかが自己責任というのはちょっとどうなんだろう。

  • 超かっこいい競技用のけん銃を出していることで有名なSTIがボトルの蓋を開ける動画をうpしています

    最初のけりが失敗してからのこれは凄い!!