2019/11/22

日記

 今日は誕生日。YAMABUKIって日本酒の熟成古酒を買って、常温で飲んでるけど、あまり好きじゃないな。冷やしたほうがよさげかなぁ。 明日はデートして、転職のこととか話してちょっと今後どうするかを決める。俺は転職を選ぶ。      

仕事、エンジニア、IT

  • 流行ってそうな技術スタックに手を出しがちなエンジニア多いけど作るだけ作って後任に丸投げする/途中まで中等半端にヤるというヤリ逃げエンジニアに何人も遭遇したことがある。その経験からか面接では設計に関する考え方や運用をどんだけ考えているのかってのを根掘り葉掘り聞くようになりましたね。

    設計って大切だよね。

  • お仕事で、マイナスになりそうなことを事前に食い止めたんですよ 世の中、大型案件獲得とか、デスマして納期に間に合わせるとか、そういうのって人事評価上がりそうだけど、こう言うのってあんまり評価されなさそうじゃないですか だから、自分で自分のこと誉めたいと思います

    自分のやっていることを褒めてくれるひとがいないから、自分で褒めるしかない!この人も評価されてないとしても頑張ってて凄い!

サブカル 、エンタメ  

美容、健康、食事  

  • 【痛くない】鼻にスプレーするインフルワクチン、近く国に承認申請へ https://news.livedoor.com/article/detail/17388855/ 人に予防接種して安全性と有効性を調べる治験が今年7月に完了。従来の注射に比べて高い効果が期待できるという。

    へぇー。

  • ぶどうを並べてレンチンするとプラズマが発生してえらいことになるらしいので気をつけて…過去に化学的に解明されていた
    https://togetter.com/li/1432673
    ゆで卵も爆発するのか。

癒やし、笑い

  • 先輩がスマホを眺めながら「インドの貧乳至上主義は止まらないな」というので 「そもそも日本の巨乳至上主義が勢いづいてることが異常なんですよ。おっぱいヒエラルキーで貧乳は人にあらず的扱いされるじゃないですか」 と答えたら「俺はヒンズーって言ったんだ元気出せ」と顔も上げずに言われました
    思いが強すぎて、聞き間違えをしてしまったのねw

その他

  • 生徒「不可逆変換って何?」 先生「『おっぱい』の『お』を『い』に変えると何になる?」 生徒「いっぱい」 先生「じゃあ『い』を『お』にもどしてみて?」 生徒「おっぱお」

    なるほど、わかりやすい。

  • "【アメリカ】「女性の胸は犯罪ではない」上半身裸の女性達が抗議デモ "https://myleilablog.com/2018/08/%E3%80%90%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%80%91%E3%80%8C%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%8C%E5%A0%82%E3%80%85%E3%81%A8%E4%B8%8A%E5%8D%8A%E8%BA%AB%E8%A3%B8%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8B%E7%A4%BE/ "胸を露わにした女性達が街頭で「Go Topless Day(トップレスになろう)」と呼ばれる抗議デモを実施" これを見ると日本のフェミはただの戦前復古主義的な家父長制主義者でしかないね

    もっとやれー。

  • 昔、青い絵の具は黄金より高価でした 中世ヨーロッパで青の原料となるラピスラズリ鉱石は海外でしか採れず、死ぬ程貴重でした。それがラピスラズリの顔料を『ウルトラマリン(海を越えて)』と呼ぶ由来です フェルメールは青を買う為に何度も破産したとか。気にせず幾らでも青が使える現代は最高ですね

  • ある国会議員の孫を塾で教えたことがある。エンゲル係数の説明をしたときに「お金持ちだからって毎日ステーキやフレンチのコース食べてる訳じゃないでしょ」と言ったら、その子は「えっ、そうなの?」と驚いていた。家には専属のシェフがいて、いつ家にお客さんが来てもいいように、高級食材の    

    羨ましすぎる……。

  • 英語しかり、プログラミングしかり…ですね。 「これからの若い人には必須にせねば(自分は出来ないけど)」って言う人たち、自分が出来ないなら出来る人の方が給料高くても、職位が高くても文句言いませんよね? せめて出来る人たちが活躍できる環境作って自分の席をその人たちに譲ってあげて欲しい…

    それな。俺は甥っ子とかに食わず嫌いするなって言えない。自分ができてないことをやらせるのは間違っている。

  • 昔、先輩から呼び出されて「スカート短けーんだよ、調子のってんじゃねーよ」と言われたことがありまして、そのときに「私のスカートの長さが先輩の人生に悪影響を及ぼしているなら改めますけど、そうでないなら私の人生に口を出さないでください」って

    先輩がアメリカにいたときの自由な感覚を忘れていて取り戻したっていい話だ。

  • 『機械式計算機にゼロ除算(「0÷0=?」)させてみた』が面白い。機械計算機は減算による除算と10による除算を実行。残りの値が分母より小さくなるまで、分子から分母を減算し10で割るを繰り返す。ゼロで除算することはゼロを減算することを意味するため、永遠に続いてしまうというわけです。かわいい。

    へぇー。

  • 人生の教養が身につく名言集―――「図太く」「賢く」「面白く」(出口治明)感想
    http://karzusp.hateblo.jp/entry/2019/11/19/231237
    とりあえず、購入した。最短方法の具体的思考法が気になった。