2019/11/21

日記

 なんか、ここのところ会社にいると体調がだるい。誰かの呪詛を受けているのかもしれん。      

仕事、エンジニア、IT

  • なんか、これ見て色々考えさせられた うん、色々とね…

    イチロー選手のリーダー論?いいね。リーダーを適当に決めるのではなく、何かから何かを常に感じようとする人間がいるのが大事。

  • 本当に優秀な人たちって「転職しないといけない」状況ではなく、大概「信頼してる人に頼られたら検討する」人たちなので、そういう強い人とマッチングするプラットフォームをやっていきたい  

    まあ、友達の友達からの求人募集だったから頼まれたといえば頼られたのかな。

  • プログラミング教育の話なんですが、Hello World で喜べるのって、訓練済みのプログラマだけなので、入門者相手にはもっと派手なアウトプットで「できた感」だしていったほうがいいのでは? とは思っているんですよ。「めっちゃ光る」とか  

    俺は別に喜ばないほうか…な?若干喜んでるかもしれない……。

  • プロフェッショナルの根源は、たぶん「負けず嫌い」   https://blog.tinect.jp/?p=62589   俺も楽なほうへと結構流されやすいことが多いので、こういう気持ちを持ち続けたいけど、周りが屑ばっかりだと辟易するね。環境を変えないと腐ってしまう。

  • システムの穴を 「運用でカバーする」っていう思考法やめようよ、と強く強く思った話。   https://blog.tinect.jp/?p=62622   事故防止の仕組みを考えるのって難しいし、コストがかかるんだよねー。でも3人体制とかのほうがコストが大きくなりそう。

  • カスタマーサポートになって   https://anond.hatelabo.jp/20191101132342   ほんと、”「いつ」・「何をして」・「どうなった」”という要点を纏めきれない人多いよね。大企業であってもそうだもん。

サブカル 、エンタメ  

美容、健康、食事  

  • 軽く噛み砕いで説明する。 この事故は「全員がマニュアル通りに行動した結果起こった、でもマニュアルも間違っていない」という、本当に造物主の悪意すら感じる事案だ。

    よくわからんがジェネリックとかで名前が違う?ようなイメージなのか?なんかそれも違うっぽいし頭悪いから理解できそうにないな。

  • うつ病の人間は世界を正しく捉えており、健常者は脳の仕組み的に好意的に歪めて世界を捉えている、という精神医学の仮説があるけど、これ本当だったらなんか怖ぁい  

    その発想いいね。

  • 薬物関連の話で個人的に一番好きなのは薬物依存だった頃、ある日大好きだったバーガーキングハンバーガーを食べたら薬のせいでめちゃくちゃ不味くて人生に絶望し、持っていた麻薬をその日に全て捨てたというアイアンマン役ロバート・ダウニー・Jrのエピソード。  

    受けるw

  • 【マジか】マクドナルドのドリンクに大麻が!注文した客が偶然にも隠語を使っていたことが判明!   https://www.excite.co.jp/news/article/Edamame_99951/   店員さん、大麻分の料金を受け取ろうとしたけどいいだせなくて、泣き寝入りしたのかな。

  • 24時間連続駆動できるウェアラブル空気清浄機「Necklace Air Purifier」   https://japanese.engadget.com/2019/11/18/24-necklace-air-purifier/   中国に行くかもしれないことを考えるとこれを購入しておくのはありかな。

癒やし、笑い

その他

40トンのトラックを2000台のドローンで運ぶ  

すげぇー。

  • 人間は、「能力」ばかりをほめられると成長が止まり、「可能性」をほめてもらえると成長が続くらしい。これは年齢に関係なく、人間の特性と言われている。自分自身への期待値を増やして、自分の限界を決める思い込みを外すことが成長において重要なのだ。  

    努力している経過について褒めないとね。

  • 【学費無料】六本木にフランス発のエンジニア養成機関「42 Tokyo」開校へ   https://irorio.jp/nagasawamaki/20191114/551306/   24時間、365日開放ってすごいな。

  • 月額課金制の「自分磨き支援サービス」がリリースへ。習慣作りを促進   https://irorio.jp/nagasawamaki/20191109/549951/   いいと思うよ。おれはこのサービス使うことないだろうけど、今のところ順調に継続できてるし。

  • ハメを外せない人は記憶力と集中力が低くなる   https://president.jp/articles/-/30640   先生は本当に大変そうだな。愚痴のこぼし先は確保しておかないと。

  • 「奇特」の意味   https://japanknowledge.com/articles/blognihongo/entry.html?entryid=437   「優れて他と違って感心なこと」という意味。間違えて覚えてた…。(;'∀')