2019/11/13

日記

 サボり魔のクソ野郎がなんか会心したかのようにこれみよがしに真面目に働くようになりやがった。 屑が会社を騙して仕事していなかった時間を給料として受け取っていた事実は消えないのだから、多少真面目に働いたところでどうにもならんのだけどな。      

仕事、エンジニア、IT

サブカル 、エンタメ  

美容、健康、食事  

  • パンケーキ焼くときにふと思いついて、レモン果汁を少々加えてみたら過去最高にしっとりふわふわした。焼き上がりがパサパサしがちなのは、ホットケーキミックス自体がアルカリ性寄りで卵や牛乳の蛋白質を固くさせるのが原因では…と考えてのpH操作作戦、成功です。料理は化学!

    パンケーキにはレモン!

  • 最強のインフルエンザワクチン誕生か。 インフルエンザは膨大な数の亜種が存在するため、毎年流行しそうなタイプを予測してワクチンを設計する必要があった。スクリプス研究所の研究で「全ての亜種」に対して有効な抗体が発見された。  

  • 批判や悪口は野犬!〜銀座新橋日比谷有楽町・心療内科マンガ   https://ginza.yucl.net/hihan-yaken/   俺にかかわる(時間を奪う)なら文句は言いたくなるね。俺に関係ないとこところでやってくれるのなら別にどうでもよろしい。

癒やし、笑い

その他

  • 山火事やら自然破壊やらばかり報道されるけど、まさか増えていってたとは https://finders.me/articles.php?id=787 「中国とインドの植樹によって、地球全体の緑地が急増していた。NASAの衛星データから明らか」

    増えてるのか……。

  • 相手があんまり頑張ってくれていないなーって思う時って、頑張ってるのになぁっていう前提があるじゃない。でもそれってちょっとずるい。相手がやるのは、これから始める努力であって、自分の努力は、既に習慣づいている努力であって。この二つを比べるのは非常にずるい。  

    リプライにある人の悲痛な叫びが悲しい。

  • シリコンバレーの家賃が高すぎてキャンプカー暮らしのホームレス教師が続出という話を彷彿とさせる、エリート金持ちしか住まない豊洲の低賃金労働者がいないせいでお店が回らない話。  

    金持ちばかりが住む町は住みにくそうな街だな。無人化とかなったら住みやすそうだけど。

  • 努力よりチートがウケる、努力モノは少ない、って言われて久しいけど。自分は努力モノは今も圧倒的に支持されてると思ってる昭和ながらの「不眠不休」みたいな努力論を支持しなくなっただけ。現代の努力ってのは「試行錯誤」をさすの。だから能力の検証シーンってよくあるでそ。あれが現代Ver努力   https://togetter.com/li/1419384   正しい努力をしないとね。

  • そのへんにある紙を簡単に黄金比に切る方法   https://blog.maripo.org/2019/10/golden-ratio/   ふむ。よくわからん。