2019/03/16

日記

 今日はポケモンGoやりまくっていた。大きいイオンモールに行って、ようやく伝説のポケモンをGetできた。とりあえず3匹はGetした!明日も行こうかな。

仕事、エンジニア、IT

  • マジな話、PDCAって ・パッと考えて ・ダーッとやって ・チョット振り返って ・アーッだめだ次ー! のことです。 思い切りとスピードがなければ、何が良いかなんて判断できない。

    まずは、パッと考えられるだけのインプットを叩き込む必要があると思う。

  • 新人さんに仕事を教える時は『やってみせ、言って聞かせてさせて見て、褒めてやらねば人は動かじ』を信条にしてるんですが 先ほど職場の老害から『今時の子らしい甘い考えww』呼ばわりされました

    こうやって理解させるのが大事なんだけど、難しい・・・・・・。

  • 「やってみせ」の言葉自体も、米沢藩主・上杉鷹山の「してみせて 言ってきかせて させてみる」が元だと聞いたことがあります。

    なんと、財政赤字を黒字にした上杉鷹山先生のお言葉でしたか。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • うちの中1息子、渋谷区配布のタブレットで相変わらずScratchが禁止され学校でのプログラミング活動は封印されたまま。

    なにそれ。(絶句)どんなに頑張っても無駄に終わらせられるってきついぞ。芽を摘むとか教育者失格。

  • 朝のNHKニュース。 学校の業務を保護者や地域の住民に担ってもらうという改革をした岡山の小学校が紹介されている。

    教師も大変だというのは分かる。難しいところかな。

  • 自分が聞き役になって相手の話を引き出した方が得られる情報も増えるから「自分の成果」より「顧客の成果を達成する意識」を持って行動するといいよ。

    デール・カーネギーの人を動かす方法をオーディオブックで聞いてる。相手の立場を想像してシミュレーションしろって言ってたけど、難しいんだよなー。

  • 生徒から悲鳴の上がった 一手詰を載せておきます。笑 冷静な人ならすぐ解けます💡

    溶けた!相手に持ち駒がないので、飛車で王手かければオッケー。

  • 路地裏Bookshelfが届いた。本棚の隙間に別の世界への道が続いているみたいでドキドキする。いい買い物したな。

    これはいいな!

  • 米国アマゾンがイカサマ医療本の販売停止を開始。自閉症やワクチンの誤情報を流す本を停止に。大変重要な動き。

    これはいいことだ。

  • 嫁がしにました。 少しでも多くの人に読んでもらいたい。5年付き合って結婚して3年、明るく活発な嫁はこの3年間、常にぐったりとしていました。親世代の言葉を間に受けて苦しまないでほしい、時代が違い過ぎる。

    周りでサポートできる体制が望ましいよね。うちの場合は片親だけど、祖母がいたり、兄弟がいるから大分楽だと思う。

  • 大変流暢な英語を話すことが多くて、「帰国子女?留学してた?」と聞くとそんなことなくて、「子供の頃からひたすらYouTubeを見てた」という人が多い。

    おお、Youtubeをみることで語学が身につくというのはいいパターンだな。

  • 黒蝶貝のオペラグラスはいかがでしょう。このタイプのオペラグラスには白蝶貝が使われているものが多いですが、これはダークな黒蝶貝で出来ています。

    すげぇ。ちょっと欲しい。