2019/11/12

日記

 仕事で疲れて更新ができない。なんというか、自縄自縛で仕事しない人間を非難したから仕事しまくってて不健全なんだよな。      

仕事、エンジニア、IT

  • 週休3日で生産性4割向上が話題ですが、日本の生産性の悪さは、個人が努力で仕事を早く終わらせたら早く帰れるわけでなく、給料そのままに新たな仕事を上積みされるとわかっているが故の諦観からくる、時間いっぱい使って給料分働けばいいやという不効率性だと思うんですよ。   https://twitter.com/neoneet_v7/status/1190166209221677056 ほんとそれな。優秀な人に仕事が回ってくる。くそみたいにスキルの低い人間はだらだらと仕事する。

  • 10万冊近いマンガのタイトルから巻数を取得する関数、巻数関数を作ったら思ったよりかなり大変だった話   https://qiita.com/binnmti/items/84d48766f5068ec8d06b   C# だと∞がdouble型で有効になるのか。

サブカル 、エンタメ  

美容、健康、食事  

  • ハーバード大学が、268人の卒業生を75年かけて調査したGrant Studyを読んだ。人生を豊かにするものは金でも地位でもなく「健康と幸福、温かな人間関係」を科学的に立証。世の中移ろいやすいし、周囲の人の声に動かされそうになるけれど、どうやって自分の心を健やかに保っていくかが大事だと思った。  

    くそみたいな人間との付き合いはストレスが溜まってきついんだよな。

  • 遺伝子レベルで野菜嫌いな人の存在 https://bbc.com/news/health-50387126 苦味受容体を作る遺伝子を2セット持ってる人は苦味を強く感じすぎてブロッコリー芽キャベツ(またはビールやコーヒー)のような味が受け入れられない。

    まあ、そういう特異体質の人もいるだろうなー。俺はビールが美味しく飲める人間で良かったなって。

  • 大病院は紹介状がないと支払い費用が増えるってご存じですか?   https://matome.naver.jp/odai/2157257674108624401   そうなのか。。。

  • はしか感染で免疫システム「リセット」、米研究で明らかに   https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191101-00000023-jij_afp-int   まじかよ。はしかこえーな。

癒やし、笑い

その他

  • ディベートの練習をした人なら分かると思いますが、正しくなくとも議論に勝つことは可能です だから学問では、議論の優劣を競う以外の、検証実験が重視されます 最悪なのは、議論に勝ち続けるうちに、自分が正しいから勝つのだと思い込むようになってしまうことです。 ネット識者に多いタイプです

    詭弁ってやつか。

  • うちの哲学科の教授「何でもネットで調べられる時代に、皆さんに哲学書を読ませてテストをするのは2つ理由があります。1つ、知らなければそもそも検索できないから。2つ、それくらいは検索しないで暗記しているくらいじゃないとろくな思考が出来ないからです」 ど正論。

    知識がなければ、検索するための単語も知ることができないし、検索できても知らないことが多すぎると知ることのコストが大きくなって面倒くさくなるんだよね。

  • 「まず男女で広告苦情を申し立てる際の基準が異なることが見出された。具体的には、男性は“善悪”(許されるかどうか)を判断基準とする「認知的苦情」を、女性は“好嫌”を判断基準とする「感情的苦情」を申し立てる傾向にあった。」

    性差っていうよりかは、社会全体での女性と男性との接し方による違いが現れているだけで、男女脳とかの違いであるとは言えないんだろうなーって。

  • NBA史上名を残すほどDFをサボる男が、NBA史上最も難易度の高いDFを成し遂げた瞬間  

    ちゃんと仕事できるっていいね。