2020/09/16

日記

今日は朝早めに出社した。 お昼はスープカレー食べたのだが、美味しかった。  お風呂入ったら柔軟をするようにしてみたのだが、きつい。90度開脚するだけでもきつい。

仕事、エンジニア、IT

  • スーパーにて客から「あれどこかしら、オノ・ヨーコみたいなアレ」と聞かれた店員さん、みごと正解を導き出していた「一文字も合ってないのにすごい」
    https://togetter.com/li/1592465
    エスパーすぎるっしょ。マギーブイヨンって、カレー・シチュー・ポトフとかスープにも使えるのか。

  • システム障害の本のカット「重大障害時におけるCIOの取組み(悪い例)に「あらゆる闇」が内包されていた…見た人「あれ、俺、なんで泣いてるんだろう」
    https://togetter.com/li/1592776
    システム障害対応の教科書かぁ。面白そうだが、読むのは後回しかなぁ。

  • 玄関を指紋/iPhoneApple Watchで解錠できるようにしてみた
    https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1276635.html
    工事込みで6万なのか。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 最速降下曲線を視覚化した興味深い実験。 最短の道をいくことがつねに最速とは限らないという、面白い実験だと思う。

    位置エネルギーよりも重力エネルギーをもらうといいと。

  • 【東大生考案最強授業】鈴木福くんのためだけに授業してみた
    https://www.youtube.com/watch?time_continue=11&v=zbJFJkwbfKU&feature=emb_logo
    ↑の曲線、サイクロイド曲線というのか。

  • 一年行方不明の猫さんが無事保護に→チラシ・ポスター貼りなど試したが、発見の決め手となったのは○○だった
    https://togetter.com/li/1592707
    タウン誌とか公園といったネット以外のところも結構重要だったりするのね。

  • 廃校が水族館になったその名も「むろと廃校水族館」、空想がそのまま現実になったような場所で行きたすぎる「プールにサメが泳いでる」
    https://togetter.com/li/1591656
    ホテルにもなってたりと有効活用できてるならいいよね