2018/09/05

日記

 泊まり込みでのお仕事きつい。きつい。今日はちょっと飲んで寝ようっと。

仕事、エンジニア、IT

  • 2次面接官「向こうの面接はどうでしたか?」 ゆかもち「ありがたいことに通りました」 最終面接官「向こうは?」 ゆかもち「まあ通りまして」

    参考にしよう。

  • 日本のサラリーマンは自分の責任範囲を勝手に広げ過ぎじゃないですかね。たとえば有給取るにしてもついつい「仕事が遅れたらどうしよう」とか考えちゃうけど、誰かが休んだときのハンドリングは上司が考えるべきことだから。

    マネジメントは管理職がやってほしいよねー。

  • 仕事には5つの要素がある。 ・何の目的でやるのか? ・最終的に何をどのクオリティで作るのか? ・リソースは何が使えるか? ・関係者は誰か? ・期間はどれくらいなのか?

    あまり意識してなかったなー。

  • 「なんとなく会社行きたくない」とか「今日はちょっと家から出たくない」とかの理由で有給使って休む人が増えたほうが、よりマシな社会になるとおもうよ。

    仕事休みたいー。

  • 「同じステップ数のプログラムなのに、なんで作成時間違うの?」 「同じ規模のプログラムなのに、なんで試験工数が一致しないの?」

    これは説明するの難儀しそう。

  • 会社を変えるより替えるほうが楽 残業を減らすより最初から少ない企業に行くほうが楽 リモート導入するより最初からリモート可の企業に行くほうが楽 * 給与上げるより最初から給与高い企業に行くほうが楽

    やはり転職して天職を探すしかないな。

  • Basics_of_DNS_that_application_engineers_should_know
    https://speakerdeck.com/mamy1326/basics-of-dns-that-application-engineers-should-know-1?slide=123
    DNSの説明とか面倒くさかったー。ほぼ一日かかったし。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • 月曜日のたわわ その185 「こ…国宝…ッ!?」

    陶芸やったことないなー。

  • 上司 「この帽子をかぶるのじゃ。お前の配属を組分けるぞい」 新入社員 『はい…(レガシーは嫌だ…レガシーは嫌だ…レガシーは嫌だ…)』

    これはきつい。先がなさそう……。

その他

  • 隣の女子「あのねあのね、私彼氏とすっごい気が合うの!うん。どのくらい気が合うかっていうと遺伝子がもう7、8割一緒なんじゃないかってくらい!」

    へぇー。ウニとは遺伝子が3割も違うのか。

  • ボランティアの半数以上が大学生。路線バスの無料パスが支給されるほか、食費と交通費として1日30万ルピア(約2300円)の日当が支払われる。

    無償ではやりたくないよねー。

  • 童貞の俺氏、会社の先輩に連れられ人生初のおっパブに行き1万4千円支払うの巻

    営業されると萎えるよね。

  • 「洗濯機は不要。洗濯板の感触とあの時間がいいんだ、というのと同じ」と説明している。食洗機ですらこれなのだから、人生の選択肢なんて未経験では分からない

    便利なことは体験しちゃうともう戻れなくなっちゃう。

  • これは可愛いぞ!日本郵便から和菓子がテーマの特殊切手&豆本切手が発売!

    へぇー。こんな切手があるんだ。

  • 「○○しない××法」という冗談みたいな発想法が意外と使える。こういうの中学生ぐらいで教えてほしかった.

    ほうほう、これはいい考え方だな。