2018/09/19

日記

 今日は飲み会なので、更新は1日おやすみ。

仕事、エンジニア、IT

  • 親会社の社長が来て直接意見が言える場があるらしく、原稿に親会社の改善して欲しい事を書いて上司に提出したら、全て親会社を賞賛する文書に変えられていて、

    これは酷い。改善する気がないな。

  • 「いつクビになっても良い」状態を作れると、逆に今の会社で思い切り働けることが分かったし、今世の中でどういう人材が求められてるかを把握しとくと、上司や会社ではなく、そこを意識して働くようになり視野が広がる。

    首になってもどうにかなるよね。って感覚はつかんだので、まあ大丈夫かな。

  • ルナルナのUIだかなんだかが良いと聞いてルナルナをダウンロードしたエンジニア男性、生理がないから使えないのでイライラしたときを生理として登録してみたらわりと一定のバイオリズムでイライラしてるのがわかって面白い

    マジか。俺もインストールしてみるかな。

  • 新卒で入社したホンダを3年で退職しました
    https://honda.hatenadiary.jp/entry/2018/09/17/175609
    俺は大した技術力も磨かれて無いけど、管理とかよりもコーディングがしたいかな。

  • 改行
    を複数連続しない方がいい理由【そんなHTMLで大丈夫か?#1】

    https://tech.pepabo.com/2017/06/22/html-markup-tips-01/
    へぇー。HTML触る機会無いけど、段落の<p>タグを使うようにしよ。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 【鬱になりやすい人の特徴】 自意識過剰で周囲の目が気になる 責任感・義務感が人一倍強い 感情表現が上手にできない 突然過去の失敗を思い出し落ち込む 真面目で独占欲が強い

    結構当てはまってるんだよねw

  • 大麻を解禁し マーガリンを禁止するカナダ。 一方で未だに大麻で刑務所に入れ マーガリンを給食で食べさせてる国もある。

    まずは統計をとって比較しないとね。

  • どん兵衛を100倍上手く食べる方法】 ①まずはふつうにどん兵衛を作る。つまようじで穴をあけて湯切りする。 ②ごま油を用意。 ③粉末スープを3分の1くらい入れる。そこにごま油(大さじ1くらい)を入れます。 ④よーくまぜたら完成!

    ほうほう、覚えてたら試してみよう。

  • ジェットコースターに乗ると64%の確率で尿路結石が排出される.後部車両に乗った方が排出率は高い.

    会社の人にいるんだよなー。教えておこう。

  • 濃厚な缶飲料“飲むフォンダンショコラ爆誕
    http://news.livedoor.com/article/detail/15300859/
    飲んでみたいけど、地元には対象の自販機が無いからだめそう。

  • Sozaiのまんま コロッケのまんま
    https://www.uha-mikakuto.co.jp/catalog/snack/sn42.html
    こういうお菓子があるのは知らなかった。コロッケは一回だけでいいかな。

癒やし、笑い

  • 月曜日のたわわ その187 「社会人になっても、変わらないねぇ…」

    お持ち帰りしたい。

  • なんか最初、見ていてイライラする映像だったんだけど、最後スッキリした

その他

  • 「結果を出せる人」には、1つ共通点があります。 それは 「未完成でも行動できる」 ということ。 「もっとスキルをつけてから」 「資格を取ってから」 「自分なんかじゃまだダメ」 完璧主義だと、結局やらないまま挫折してしまいがち。

    取り敢えず行動するのが苦手かな。

  • 「自分がラクに生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う必要はありませんよ(中略) シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、だれがシロクマを責めますか」

    転職するのは悪いことじゃない。

  • 自分はヨーロッパに行って本屋とか駅の売店行った時に 「うわー、女性の裸ばっかりだぁ⋯」 とか思ったので、おそらく欧米人のポルノの感覚は日本とは違うw

    海外は海外でいろいろと性事情って違うもんだよね。

  • 「子供に1つだけ教えるとしたら何か」という話になり 美人・気が利く・女医という完璧超人みたいな同僚が、いつものおっとり口調ではなく 「努力せず身に付いた事を褒める奴は信用するな、努力しても解決できないことを笑う奴は人間のクズ」

  • ヴィクトリア朝の英国では、性的に潔癖な風潮が過度に広まったため、最盛期には「机の脚が卑猥だ」と家具の脚部を布で覆い隠す紳士淑女もいたとされている。

    行き過ぎると頭がおかしくなっちゃうんだろうなー。