2019/04/14

日記

 昨日は合コンだった。ちょっと楽しかった。そして今日は仕事した。二日酔いはあまりなかったけど、飲んだ翌日はやっぱりきついなー。

仕事、エンジニア、IT

  • 映画でよく観る、『顔を手でサッ』とやると別人になるARを作りました 別人の目や口も、自分の顔の表情にあわせて動きます。

    これは凄い!

  • 少し表現が極端かもしれませんが、病院でも施設でも、同じことだと思いました

    ほんと、介護は大変だと思う。

  • 「同僚の薬剤師が家庭の事情で2週間休んだ。ここは彼女のためにも頑張って乗り切らないと!と欠員1名のまま吐きそうな状態で仕事をしたら、昨日エリアマネージャーに

    頑張ったとしてもその努力を正しく評価できないんだよね。

  • “新元号対応セミナー”で聞いた情シス担当の苦悩「7年間、未更新のMS Office」「8000台のPCが……」
    https://www.businessinsider.jp/post-188728
    電話認証とかきつそう……。

  • 外部記憶装置に依存しすぎな生活
    https://wanabineko.hatenablog.com/entry/20190215
    自動化するというのもいいけど、その分のできた時間でまた別の知識を吸収してアップデートしていければいいのかな。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 2年間、毎晩ランニングした結果 ・何故か腹筋が割れた ・寝付きが格段に良くなった ・肌が綺麗になった ・食欲が無限に湧くようになった ・仕事で疲れなくなった

    まじで羨ましい!!

  • 脳腫瘍が出来たせいで重度のペドフィリアになった男性の話が面白い。除去するとペドフィリアでなくなった。で、「腫瘍のせいだったのか?」という話になったのだけども、

    ということは、性癖は病気という可能性があるということか。

  • スパイスが呼吸器炎症抑制 ハウス食品PM2.5で研究
    http://news.livedoor.com/article/detail/16285109/
    カレーは健康にいい!

  • 【斬新すぎ】ついに「スイーツ食べ放題」のジムが爆誕! 平成最後の大矛盾を実現してしまう / 女性専用『フォルツァフィットネススタジオGRAN』
    https://rocketnews24.com/2019/04/09/1195180/
    マッチポンプやー。

  • スポーツジム費、控除対象に=自民勉強会が提言
    http://news.livedoor.com/topics/detail/16302848/
    健康に気を使ってる人間は医療費の恩恵を受けることが少ないからね。いいと思う。

  • 【設備半端ない】刃牙を目指して、最先端のスポーツジムを巡ってきた
    https://travel.spot-app.jp/tokyo_gym/
    自重トレーニング派だけど面白そう。

癒やし、笑い

その他

  • イベント・ホライズン・テレスコープによる #ブラックホール の撮影に至る道のりを、マンガにしました。全8ページです。(1/2)

  • イベント・ホライズン・テレスコープによる #ブラックホール の撮影に至る道のりを、マンガにしました。全8ページです。(2/2)

    国境を超えてみんなの協力があって実現したのか。

  • 炎上案件のリプが草
    [https://twitter.com/tasa_r6/status/1115436158463266816:embed] やっちゃいけないことの区別がつかないとか・・・。人が通るための橋をバイクで通って、落ちたときに弁償すればいい。人がきたらどけばいいとか自分のものじゃないのに何様なんだろうか。

  • 「アフリカの紛争地域では、街中で誰かが怒り出すとそれが伝播する時がある。周りの人間たちも次々と怒り出す。しまいにはなんで怒っているのかわからないのにとにかく本気で怒り出すやつまで出る。そうして暴動や虐殺が起きるのを何度も見た」

    情動感染するから感情というものはコントロールできるようにならないと。

  • 成功のためには、ストレスや悪口や苦労など、「ありとあらゆるもの」を燃料にすることです。https://yubt.net/col/2367.html

    そういう気概は持ってないなー。

  • 大分県豊後高田市子育て支援がヤバい。 市からの祝い金が 第1,2子→10万円(昨年まで5万) 第3子→50万円(昨年まで10万) 第4子以降→100万円(新設) さらに保育無償化も半年前倒しして4月から0~5歳全ての保育料を無償に!

    まじかよ。移住して嫁さん探そうかな。

  • 道草の楽しさ、忘れてませんか?「不便だからこそいいことがある」を学問にした京大教授の話
    https://www.businessinsider.jp/post-188912?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter&utm_campaign=c7b6972b580bd16b5c56ecd9a2dc406b
    不便さもリハビリになったりといろいろといいことがあるのか。

  • “爆薬製造”男子高校生、ウラン売買関与か
    http://news.livedoor.com/article/detail/16293792/
    ウランって簡単に手に入る材料で作れるのか・・・・・・。

  • 「友人に絶交されました…」 鴻上尚史が指摘する原因“無意識の優越感”とは
    https://dot.asahi.com/dot/2019040500077.html
    留学時の寂しいとき、同情されていると感じていても嬉しい状態だったというのもあると。