2017/09/20

豆知識

 世界には6500以上の言語がある。

日記

 昨日はとても集中力が欠けていて仕事が全然捗らなかった。東大サプリのアミノ酸ゼリー食べたからか、今日は調子が良かった。一昨日は街コンで疲れてたからかもしれないけどねww

仕事、エンジニア、IT

  • 社会人として働く場所があるだけありがたいと思え。仕事に我慢は付き物なんだし、もっと世間体を考えて行動すべき。 こういうアドバイスを全部無視すると人生は豊かになります。


    退職願をだしたら、人が居ないから取り敢えず引き止められるだろうな。その時なんて言われるんだろうか。

  • 新卒で学生がうっかり騙されて入ってしまう会社は こんな待遇が結構多いです。

    みなし残業がある会社は避けるようにしよう。

  • いつもヒマな社長=超有能、という経験則が結構正しいな〜と思う今日この頃。組織が完成した少し大きめの会社の話。経営とは、市場選択、人の目利き、信じて任せる、これに尽きる。

    暇な管理職は超有能???まあ、管理職と社長を比べるのは違うんだろうが。

  • 結論「『働き方改革』で給料は減ります」:PRESIDENT Online - プレジデント
    http://president.jp/articles/-/23131
    給料上がらなければ飲みにもいけやしない。

  • アバスト傘下の無料ソフト正規版にマルウェア、200万台に影響
    https://www.cnn.co.jp/tech/35107429.html
    買収のタイミングを狙われたかんじかな。

  • 30cm離れても充電できる無線充電「Pi」発表。充電パッド不要、複数台同時も対応でQi互換
    http://japanese.engadget.com/2017/09/19/30cm-pi-qi/

  • 採用担当者を不快にさせずに内定を辞退する方法
    https://www.lifehacker.jp/2017/09/170918-how-to-decline-a-job-offer-respectfully.html
    複数の会社を受けることになるかもしれないので、参考にしておく。

  • いい履歴書に欠かせない5つの掟
    https://www.lifehacker.jp/2017/09/170919-it-s-ok-to-brag-in-your-resume-just-do-it-right.html

  • その数なんと約880万件、URL短縮サービス終了により発行済みの短縮URLがすべて無効化
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1081357.html
    タイトルとかが分かっていれば、アーカイブとかGoogleのキャッシュで見れるかもしれない。

サブカル

美容、健康、食事

  • 白花油…偏頭痛とか気圧とか眼精疲労とかで頭痛がひどくてもこれをちょっと指につけて痛い場所を数分マッサージするだけで痛みがスッとひく😭今までロキソニン飲んでたけど効かなくなってきて・・・
    偏頭痛もちの人は辛くて大変そう。

癒やし、笑い

  • NEW GAME!の4コマ

    淫夢ネタは知らないけど笑ったw

  • iPhone 8 Plusはいまお使いの6sの1.5倍の処理能力がありますので、通信量も1.5倍になると思われます」ってパケット多めのプラン契約させようとしてきて斬新だった。

    動画の再生速度も1.5倍速になるんだよ!

  • ユーモア抜群?海外のネイルアートに「黒髪が生えているネイル」
    http://news.livedoor.com/article/detail/13612945/
    なんやねんこれw流行らんだろw

その他

  • ご紹介するのは「ナカトジール」という中綴じが簡単に出来る定規。この大きさでA3や新聞紙まで中綴じ出来るのには驚き

  • 北欧人はじめ、なんで外国の人ってこんなに話しやすいんだろーと思っていたけれど、彼らは「自分の機嫌は自分で取っている」からだった。いつ話しかけられても、相手には機嫌の良い自分を見せるのがマナー。

    自分の機嫌はとってないなー。休みとってリフレッシュしたい。

  • 鍾乳洞に忘れられて鍾乳洞の一部になりかけたものたち

  • 「酔っ払った時にすることは本人が普段したくても出来ないこと」説を信じているので、付き合う前に「今まで1番酔ってやらかしたことは?」と聞くと早めに地雷を回避できるかもしれないよ

    う~ん、陽気になるくらいでとくには無いかなー。

  • 体験談:転勤で初めて訪れたある地方 [おもしろ]
    http://kamibakusho.com/archives/51724029.html

  • マチコンに行ってきた。
    https://anond.hatelabo.jp/20170920010439
    いろいろなしがらみから開放されて楽になりたくなるけど、アニメ、漫画の続きのために生きてる感がある。

  • モテなくて長らく卑屈に生きてきた人間が
    https://anond.hatelabo.jp/20170917224435
    仕方がないので、自分で自分を承認する。自画自賛できる程度の客観的データは積み上げているからね。

  • 100万で横須賀の空家を買った女性の暮らし 30代女性がハマる、「生活実験」の最前線 | 三浦展の研究ノート「街を読む、データを歩く」 - 東洋経済オンライン
    http://toyokeizai.net/articles/-/188429
    楽しそうでうらやましい。