2018/11/28

日記

 会議が多くて疲れた。さっさとまた辞める話しをしておかないと……。

仕事、エンジニア、IT

  • セキュリティ施策ごときで会社を辞めるとは軟弱者、とかいう意見が散見されますが、セキュリティの重要性は当然わかった上でその施策が全然理にかなってないから呆れてるんですよこっちは。例えるなら「爆撃機を竹槍で落とそうとみんな頑張ってるのに頑張らないお前は軟弱者」みたいな感じ

    みんな我慢してるんだから仕方ないだろって風潮あるよね。

  • 某国立大学のなんたら研究室の事務の求人、PC使えて会計できて電話対応、メール含めた外部との折衝も日英両言語でバッチ来い、ついでにちょっと専門用語混じりの英文の読み書きも可能な実務経験者を額面14万で募集

    そういう有能な人でも応募するんだろうか

  • IT強国のために税制改正して、50万円以下のパソコンは固定資産として計上せず、一括償却対象としよう。消耗品扱い。 そうするだけで、日本企業のIT投資が激増しますよ国税さん!経産省さん!!

    これがホントなら是非そうしてもらいたい。

  • プログラミング教育に携わっていて、ITの知識『ゼロ』からのプログラミングっていうのはありえないということに気付く。 未経験でもITリテラシーレベルに5~5000くらい差がある。 (勿論プロでも5万から100万とか差がある)

    これ、知識レベル10くらいの子を教えるのってそうとうきついよ。

  • 「いつブームが去ってもいい」月収100万円の会社員から、1日1個ボードゲームを手売りする世界へ
    http://news.livedoor.com/article/detail/15621772/
    美容師で月収100万とか凄いのに、それを捨てて起業するというバイタリティに溢れているの凄過ぎる。

  • 仕事ができない人ほど、企業の研修プログラムに対しての文句が多い、という経営者の話。
    https://blog.tinect.jp/?p=54661
    会社が強制的に受けさせる研修って殆ど意味がないやつばっかりだって思ったりする。こっちで面白そうな研修を探さないといけないんだけど、研修の一覧とかみる暇を作れない。←これが文句の多い社員

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • すごい...... ん??????

    ピカチュウの顔がww

  • 猫界のマイケルジャクソン

    人が気にしてると、ちゃんと遊んでるだけですよってアピールするのもいいねw

  • ???「携帯電話の料金プランは複雑すぎる!」 ???「住民税非課税世帯と二歳以下の子どもを持つ世帯に二万円で二万五千分のプレミアム商品券を買う権利を与えます。クレカ決済には 5% のポイントを還元します、自治体ポイントも加算します。自動車や住宅には給付金を出します。みりんは 10% です」

    携帯料金はまだ分かりやすいよねwwほんと、税金の計算って面倒くさくて、面倒くさくて・・・・・・。

  • 会社のスイッチングハブに使っていないポートはありませんか? 「未使用ポート」には、"業務に穴を開ける"という意味があり、ビジネスシーンではマナー違反です。

    これはやばいw通信はWi-Fiにすれば解決する!

その他

  • 専門学生時代、週1でマナーの授業があって、マナー講師が勝手に作ったマナーを学ばされるのが嫌だった僕はマナー講師に片っ端から「そのマナーの歴史的経緯もしくはそうせねばいけない論理的な根拠を教えてください。」って言ってたら

    これは酷いw

  • エロサイトを見るインド人が跡を絶たず、大いに憂いてたヒンズー大学医学部教授が、エロサイトにアクセスしようとしたら、聖なるヒンズーソングと共にガンジーマンデラの偉大なスピーチが流れ、改心させる画期的なアプリを開発。

    エロのパワーで、これを乗り越えさせてITスキルを上げようという魂胆なんだろう。