2019/02/04

日記

 後輩に任せられる仕事があまりないな。マジで、まずは単語とかの勉強をしてほしいね。知識がなさすぎてヤバい。

仕事、エンジニア、IT

  • 報告されたが「聞いてない」 連絡受けたが「聞いてない」 相談されたが「聞いてない」 それが日本の上司だ。 良いか、全部記録に残せ。 逃げ道は残すな。

    ほんと、連絡は大切だよね。

  • パスワードのハッシュについて基礎をまとめた。宅ふぁいる便漏洩事件に寄せて
    https://glorificatio.org/archives/3417
    塩のまぶし方まで説明されていて分かりやすかった。

  • 「Slack」で仕事の生産性をもっと高める、たった4つの方法
    https://wired.jp/2019/02/04/slack-tips-and-tricks/
    使う機会がないんだよなー。コマンド使えるのは便利そうだとは思うけど・・・・・・。

サブカル 、エンタメ

  • なるほど、これが「監督の力量の差」か。「監督なんて誰でもいい」なんて関係者コメントが全てを現してた。

    たつき監督は偉大だな。

  • なんかこうスッと立ってる奴が 近づくときに人外っぽい動きで急に距離詰めてきたりするのカッコよくないすか…??

    格好いいじゃなくて怖いよw

  • ハト格闘ゲーム『Pekken』のプロトタイプ映像によりSNSが賑わう。「はーとふる彼氏」とのコラボもほのめかす
    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190129-84195/
    何これw

  • planetarian~ちいさなほしのゆめ~」がSwitchダウンロード専用ソフトとして1月31日に配信!
    https://www.gamer.ne.jp/news/201901290038/
    アニメは結構面白くて好きだったな。

美容、健康、食事

  • この前、心療内科で 「もしかして極端な例だと毎日8時間働くことが生まれつきままならない人もいるってことですか?」 「ええ」 「その場合はどうすれば?」 「仕事を休むか辞めるべきでしょうね。」 「どうやって暮せば?」 「わかりません」
    俺も体質的に残業は厳しいんだよなー。

癒やし、笑い

その他