2019/10/10

日記

 おもちのようなおかきってお菓子食ったけど、微妙……。      

仕事、エンジニア、IT

  • UnityTokyoのポケラボさんの講演で登場した、 データダウンロード時のプログレスバーの表示について実際に試してみました。 4つのケースの内、体感速度が最も早いのは4番だそうです

    リアルタイムで1%刻みでバーがに進むやつかー。

  • 元プリンタ設計者として 裏紙の使用はそもそも節約にもなりません。使用済みの紙は詰まりやすく搬送系にダメージ大です。その結果ジャムを多発し余計なトナー消費、故障を招きメンテナンス代が掛かってしまいます  

    へぇー。そうなんだ。

  • 仕事のできない人 = 機転が利かない = 相手の気持ちになれない = 相手の気持ちを想像できない = 想像力がないか、想像する気がない  

    確かに、想像力の欠如ってのはありえそうだな。って。

  • AIブームで面白いのは殆どの会社で経験10年のエンジニアよりも大学院で機械学習系の研究室にいた新卒の学生の方が知識もスキルも高いこと。技術の陳腐化と進化が早いので技術者は若手に簡単に追い抜かれること、逆に言えば経験年数が優位に働かない世界で勝負しなければいけない辛さが可視化されてます  

    ほんと、若手にどんどん追い抜かれていくよね。

  • 職場のアスペルガーくんが厄介すぎる。 https://note.mu/g_g_g/n/nd1ffa894b0cf
    温厚な人が切れるくらい、何度も同じことを聞いたり、予約は1件で3名のみの簡単な内容でも、箸は3つ?マットは?コップは?予約はもうない?ってのは誰でもきつそうだな。

サブカル 、エンタメ  

  • Anime Crimes Division シーズン2、初っ端からキレッキレで草   楽しみだ。

美容、健康、食事  

  • 「カフェインは一般的に興奮効果あり。その興奮効果を上回るストレスがあるとリラックス効果が出る」  

    最近リラックスしてきた感があるなー。

  • 朝起きて「だるい仕事行きたくない」と思ったときは「遊びになら行きたいか、それとも外にすら行きたくないか」を考えるといいって病院の先生に言われた。  

    外に行きたくないってなることは無いかなぁ。

癒やし、笑い

  • 猫さんがやたらと体を擦りつけてるのを病院で診てもらったら『これは…』とかわいい理由が判明して母性大爆発「たくさん撫でくりまわして」   https://togetter.com/li/1414844   くぁわいい!!

その他

  • SNSに投稿された画像から、住所が割り出されていました。 アイドル活動をする女性が帰宅したところを襲ったとして逮捕された男は「SNSに投稿された女性の顔写真の瞳に映った景色を手がかりに住所を特定した」と供述している

    科学捜査とかはわかるけど、個人でもできるってことにびっくり。

  • どこで知ったんだったか、貴族には青い血が流れているというのは「静脈の青が透けて見えるほど肌が白い(肉体労働に従事していない)」という意味だと知った時はなるほどと思ったよね。こういう比喩かと思ったら実際にそう、みたいなのは好き。  

    凄く説得力があって面白い話だな。

  • 指輪を展開すると、小さな天球儀になる、16世紀にデザインされた天球儀リングだそうです。 かっこいい!  

    欲しいけど、値段が高そうなので、やめた。

  • ポーカーの格言 「周りにカモが見つからないとき、カモはアナタだ」 って言葉は噛みしめてます。また、この言葉を発展させると 「無料で何かが手に入る場合、商品はアナタだ」 となります。  

    これは気を付けよう。

  • Amazonで買い物したらダンボールにこれ入ってたけど調べたらやっぱり詐欺だったわ。怖すぎ  

    怖!!気を付けよう。

  • 香港のマスク禁止令に対抗して頭にプロジェクタをかぶって顔面にテクスチャを投影。実に素晴らしい!  

  • 某メガベンチャーの男性人事「面接してて、まじで処女じゃんって思ったら、即落とすよね。そういう方って、出てるエネルギーが弱いんだよね。欲がないと言うか・・・」   https://togetter.com/li/1415046   おおぅ、逆パターンだったという啓もうか。