2019/07/15

日記

 今日もだらだらと過ごしてしまった。Netflixストレンジャー・シングス 未知の世界を観てた。第一シーズンはまあまあ面白かった。

仕事、エンジニア、IT

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • 月曜日のたわわ その230 「(お待たせ!)」
    お忍びデートか。

その他

  • ジャニベコフ効果  無重力状態で回転する物体が180度裏返るのを繰り返す、とかいうのが意味不明すぎる…発見されてまだ30年程。

    宇宙空間の物理法則面白いな。

  • 【私を救った言葉(小学校編)】小1から小4まで担任を務めて下さったT先生は通常学級の担任だったのですがとても柔軟に対応して下さる先生でした。この先生にどれだけ救われたことでしょう。

    一人の苦手(障害)が他の人にも有益となるという考え方ができて凄いな。

  • 「独り言」を言うことでミスが減るという研究結果
    https://nazology.net/archives/9235
    ベアプログラミング、指差し呼称とかのアウトプットすることは大切。

  • 遺伝子「優性・劣性」“高校教科書では別表現を”日本学術会議
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190708/k10011985881000.html
    そういうもんか。

  • スポーツが苦手なのは、自分が悪いんだとずっと思っていた。
    https://www.huffingtonpost.jp/entry/tomohiro-sawada_jp_5d24524ce4b07e698c404907
    コンプレックスから運動音痴の人でも楽しめるスポーツを作ったと。凄いな。

  • ハズキルーペと老眼鏡の違いが分からない方へ
    http://natural-seeing.com/2019/03/22/post-42/
    言葉の違いによるイメージというのは大きいのか。

  • 韓国「フッ素10売ってくれ」 日本「あいよ」 韓国「今度も10」 日本「いいけど、なんか7しか使ってないみたいだけど残り3どうしてんの?」

    よく分かってなかったけど、そういうことだったのか。ちゃんと使う分だけしか売れないよって言っただけなのね。

  • 大人が使うべきでない3つの否定ワード
    https://president.jp/articles/-/29206
    だって、どうせ、でもか。

  • JuDressは日本語住所を英語表記に変換するWebサービスです。
    http://judress.tsukuenoue.com/
    同期が、Oculus Quest購入で住所を英語に変換しないといけないとかで、ミスがあったからサポートに連絡しないといけないとかで苦労したみたい。