2019/04/10

日記

 昨日と一昨日は熱くてクーラーつけて寝た。今日はちょっと涼しいのでクーラーつけなくても良さそうだな。

仕事、エンジニア、IT

  • これはすべてのwebエンジニア組織に必要な考えやと思う。

    オライリー社のユーザーストーリーマッピングか。購入してみよう。

  • 「一生に一度の躍進する機会にやめろやめろ無理すんな」って言う人たちの勧めに従ってチャンスをふいにしても誰も責任取らないという側面もあるんだよなあ。

    こういう側面もあるのか。勉強になった。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 「夜型が病みやすい」のでは無く現代社会が朝型なので夜型は「無理に合わせていた為に病んだ」という事?地獄?

    体質は仕方がない。環境により、体調不良で欠勤が多いのも仕方がない。

  • 過剰な責任感が、心配や強迫傾向(確認の繰り返し)を強める ~共通したメカニズムを世界ではじめて解明~
    https://research-er.jp/articles/view/78693
    コンパッショントレーニングで自分をいたわることが大事と。

癒やし、笑い

その他

  • あ、ありのままに起こったことを話すぜ。文科省の官僚が息子を裏口入学させたら、それに対する罰で若手研究者がクビを切られた。

    これは酷すぎるな。

  • 「貧しい者に許された娯楽は『怒り』だけ」って言葉、辛いけど真実だなーって思う。日々の辛さをかき消すだけの他のデカイ感情としては、喜びはコスパが悪すぎる。

    簡単に怒れるよね。今日なんか車間距離詰めすぎだし、すぐに左折しやがったくせにパッシングとクラクション鳴らすとか意味不明なアホもいたけど、そんなに怒ってはない。