2019/03/05

日記

 仕事が進まない。ちょいヤバい。

仕事、エンジニア、IT

  • 日本でIT犯罪になる例: ・遠隔地のコンピュータを手元のマシンから操作するプログラムを書いて逮捕 (ipusiron事件)

    バグでやっちゃっても不正になる世界だな。

  • 警察と一般市民の技術格差が広がりすぎて、警察はわからないものは全て逮捕する(しかもそれが正しい行為と信じている)

    バグを起こしたら逮捕ー!!

  • 「ユーザーの意図に反する動き」 をするのが犯罪なら、スマホのスクロールしてくる広告とか、IT系サイトの記事に飛ぼうとすると広告に一度飛ばされるやつとか、あの辺も検挙対象にしてもらえませんかね

    こんな動きは望んでいない!だから仕様じゃなくてバグ!

  • 新人プログラマ「ここでこの条件を満たすまでループにはいるんですが……」 先輩「バカっお前、この終了条件だと無限ループに……!?」 窓ガラスバリーンからの警察突入

    プログラマーは全員犯罪者!

  • 僕「パソコン治った(ツイート」 ↓ HP(公式)「ツイート見ました!おめでとうございます!!」 ↓ 僕「えっ?!ありがとうございます!!」 ↓ HP「愛用して頂いているお礼の10%クーポンです!」 ↓

    新手の詐欺だった落ちかと思ったらいい話しだった。

  • サンフランシスコの街中にたまにいる「ロボコップ」こちらに向かって来ると結構怖い...。 ナンバープレートをスキャンしたり、360度監視カメラの動画をストリーミングしたり、熱検出したりして、異常を検知するらしい。

    SFの世界に近づいてきたなー。

  • 霞ヶ関の中央省庁に出向していた人が語る『国をまわす』現場の状況があまりにも壮絶だった「財務省はやっぱり強い」「30年前とほとんど変わらない」
    https://togetter.com/li/1323654
    設備の脆弱さを根性でカバーってのは国民性だったかー。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • 月曜日のたわわ その211 「就活か~…大変だったなぁ…」「うそつけw」
    引く手あまただろうなー。

その他

  • 中国最新のピアノ練習方。 これだったら、ピアノの練習に中毒しそう。

    音ゲーじゃんw

  • 話し始める際「いや」「だから」と癖で最初に言ってしまう方は、本当に直した方が良い。自分で物事を完結したいタイプの方に多い気がします

    これ、すごく当てはまっていると感じる。俺は特にそうだと思う。

  • 通りがかりの壁に推したちのこと書いてあった 「好意と嫌悪を同時にもつ感情的執着」

    ハスリーベ(Hassliebe)か。

  • 高齢女性に、勝手にお菓子をランドセルへ入れられた娘 『後日の出来事』に家族で涙
    https://grapee.jp/641362
    泣いた。いい話だった。声かけ事案で触れ合うことが難しくなった時代だけど、こういう話がまたあるといいな。

  • この冬は暖冬 降雪量が記録的少なさのところも
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190302/k10011833501000.html
    今年は温かいよなー。