2018/04/06

日記

 仕事がーー、忙しい。更に後輩の仕事がーー、進まなさすぎるから俺が教えてというかほぼほぼ俺がやって面倒くさい。さっさと転職したい。

仕事、エンジニア、IT

  • 「原本に押印する判を逆さまに押してしまったんです… もうダメです…」とのこと。黙って砂消しをマイ机から取り出して優しく書類をショリショリして判を消したら、若手の子めっちゃ感動してた。平成よ!これが昭和の魔法だ!

    俺は知らなかったので平成の人間だな。

  • Windowsの標準電卓で4の平方根が2でなかった仕様がようやく修正
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1115607.html
    へぇー。最初の表示なら問題ないけど、そこから計算処理したらおかしくなるのか。まあ、計算機を使ってそういう計算することってほぼほぼ無さそうだけどなー。

サブカル 、エンタメ

  • 極黒のブリュンヒルデのアニメが放映されていた当時、都内のコスプレキャバクラを何軒か巡ってフリーで付いてくれた女の子に普通の会社員の振りをして「今期のアニメ何見てる?」という質問を延べ20人くらいにしました。「極黒のブリュンヒルデ」と答えてくれた女の子は0

    OP格好良いよね。10話くらいから変わったのが残念だった。

  • えっ えっ えっふごっをす~ると~きは~♪

    中川とアヴィケブロンの声優さん一緒だったのか。

  • 月姫』直後に『月姫2』の発売された異聞帯に迷い込んだ藤丸立香とマシュたちカルデアメンバー。そこで暮らす人々はFGOがなくても平和に暮らしていた。

    そういう世界もありかなー。いや、でもなー。

  • ミスミソウ 上映劇場一覧
    http://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=kNtO6Rgc
    地元でやらない。:-(

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • とある本を買って56円のお釣りをもらった。そのあと店を出たら知らない少年が「お釣りください!」と言ってきたので、面白いと思ってイジワルに「俺のメリットはなに?」と聞いたら

    なるほど。巧いプレゼンだな。

  • 「ゾンビアリ」 タイワンアリタケに寄生された蟻は行動を支配される。 数日は普通の行動をとるが、ある日の正午、巣を離れる。 地上25cmの場所で葉に噛みつき絶命、その下は蟻の通り道なのだ。

    この研究をやっている人は人間をゾンビ化する可能性があるから要チェックだな。

  • うちのブログの感想送信欄からヤバイ文章送られてきてた。

    一応はある程度理解できているからPG組めるから能力あると思う。女性をデートに誘えばいいと思う。

  • 高畑勲の『赤毛のアン』には私たちが今問題にしている"女の子と社会"というテーマがつまっていた。女の子の容姿をからかう男の子、それをいなすことを女子にだけ強要する社会、それに怒りを見せるアンを彼は魅力的な女の子として40年も前に描いてくれたのだ。

    LGBT問題で騒がれている今の世の中にはまたこういう作品の放送があったほうがいいのかなー。

  • Googleリアルタイム翻訳によってクッソダサくなったintelのステッカー

    翻訳凄いけど、こういうダサくなることもあるのか。逆のパターンもあるんかな。

  • 人間の生首を切り落としていた風習に対し、「そんなもん人の頭に似せた食べ物で充分やろ」と"饅頭"を生み出して因習を止めさせた三世紀の諸葛孔明がマジ建設的

    えっ?!饅頭の起源ってそうだったんだ?!

  • 日本看護協会のここがすごい!! ・年間11000円と非常にリーズナブル ・病院によっては強制的に加入させられる政治力 ・表参道に無駄に豪華なビルを作る資金力 ・准看制度廃止しながら准看にも加入を勧める面の皮の厚さ

    こういった協会ってほぼ強制的であまりメリットが無いってイメージが強いよね。

  • 「スーツが似合っていない」と被害女性が直感し通報
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3335226.htm?1523020611416
    上手くいったこともあるのか。