2018/10/17

日記

 眠い。睡眠不足だ。彼女からも連絡が返ってこなくなったので多分自然消滅狙いされている……。まあいいか、次にいこう。

仕事、エンジニア、IT

  • [5分で理解]GPUとは?CPUと違いや性能と活用
    https://www.kagoya.jp/howto/rentalserver/gpu1/
    グラボのCPUっていう大雑把に捉えていたので、ちょっと勉強。

  • Microsoft Research、「息を吸いながら喋る」ことで周囲に気づかれずに音声入力を可能にするシステムを発表
    https://shiropen.com/seamless/silentvoice
    へぇー。凄いな。将来的には会議とか発音しないでも音声入力で調べ物できたりして面白そう。

  • ちっちゃなちっちゃなデスクトップPC「LIVA Q2」は手のひらに乗っちゃう
    ホテルとか自分のPC使いたいときってあるんだよね。こういうのあるといいけど、モニターなんだよなー。

サブカル 、エンタメ

  • 人外が好きなので人外の漫画を描きました

  • 爬虫類が脱皮して人間っぽくなる話②を描きました

    人外もいいよね。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 未経験者なのに急成長する人の共通点 ・アドバイスされたらすぐ実行する ・簡単に自分を褒めず常に反省する ・自分と他者の差を冷静に見ている ・何にでも首を突っ込み貪欲に吸収する ・プライベートを惜しまず学習する ・会社や先輩を批判的に見過ぎない ・今やるべきことから逃げて他のことをしない

    うぐぅ。急成長は見込めないな・・・・・・。

  • 消費税率は10%になるけど、社会保険料率はいつの間にか30%だよ!! こっちの料率見直すとか、高齢者医療費の自己負担引上げとか、労使折半止めるとかできないかな。

    これは酷い。

  • 「頭痛が痛い」みたいな重言、そもそも何が問題なの?
    https://togetter.com/li/1277026
    歌を歌うは確かに問題ないな。同族目的語っていうのか。