2018/10/01

日記

二人の後輩の面倒を見るのがきつい。教育するのは余裕のある状態で一人のほうがいいよね。 

仕事、エンジニア、IT

  • 「日本が誇る大手SIerがつくった教務システムがすげえゴミでコードの行数稼ぐためにめっちゃ改行してる」

そういう世界もあるのか……。

  • この案件50,000円とかいうクソ案件でクライアントもわけわかんなくて地雷だけど、ぼくは100万でこの仕事して授業料として95万納めてるんだ。これは自己投資だ!

    そうそう、要件定義ができない人が多いんだよね。

  • Netflix悪天候のためカスタマーサービスは現在ご利用いただけません」 現代だとこれの方が企業への印象良いかもね。

    悪天候だからサービス維持できないのは仕方がないよねってのはいいと思う。

  • ウイルスバスターモバイル、パッケージ版の販売は継続されるもiOS端末にはインストールできない状況が続く
    https://srad.jp/comment/3486823 “「提供元不明なアプリ」にチェックが入ってる~ドコモショップの店員が設定したと思われる。” ウィルスから身を守るはずがウィルスを招き入れるようにすることで入れてよかったねと思わせる。マッチポンプですね。

  • 最新Windows 10で見つけた謎のコマンド「Convertvhd.exe」の正体を探る
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00000005-zdn_ait-sci
    流し読み。Hyper-Vのコマンドっぽいけど不明なのか。

  • 借金10億円、倒産まであと半年――創業100年の老舗旅館「陣屋」をたった3年でV字回復させた方法
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00000019-zdn_ep-sci
    凄すぎる!!倒産まで半年の事業を引継いで立て直すとか!たまたまシステムエンジニアがいたのが良かったな。

  • 20代エンジニアのためのプログラマー勉強法 ~Matzがおくる「生涯エンジニア」になるためのプログラミングとの向き合い方~
    https://qiita.com//ymy2642/items/ec19a1b50308133e528e
    ツイッター芸人並みに有名になればいいのか。まあ、とりあえずはアウトプットだな。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 人間にはあらかじめ組み込まれたバグがあります。それを「認知の歪み」と言います。多分どこかでみたことのある景色ばかりなはず。

    認知のゆがみを正すのは難しい。

  • こんな大事なことを 9/19の新聞 満期を過ぎた 郵便貯金を 放っておくと おろせなくなる

    まじかよ!郵貯解約してこなきゃ!

  • 【エッセイ漫画】心の中の勇者と共に(全3枚)

    一言多かったなとか反省するようになって、こんな流れになったように思う。

  • なぜ? カルティエが「コンビニ」 カップ麺1万円超え!?
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00036675-houdouk-soci
    凄いな。こういうのは別に需要がなさそうだから1年ももたなさそう・・・・・・。

  • 悪魔とハルマゲドン:裸のエホバの証人の信者が「世界の終わり」から救うために隣人3人を拉致【写真】
    https://jp.sputniknews.com/incidents/201809265384937/
    まじかー。こういうの起こしちゃったかー。