2017/08/25

豆知識

 働き蟻は1日に250回も昼寝をする。但し1回で1分程度。

日記

 今日は早く帰れた!まあ、休日出社するんですけどねw それにしても、今日は結構調子が良かった。平日は5時間未満の睡眠で、いつも終末はキツイのに。なんで調子が良かったんだろ?

仕事、エンジニア、IT

  • 旦那がなー、子供生まれたし共働きだし、アウトプット落とさず早く帰らなきゃってことで、手動で二時間かかってた仕事を自動で20分で終わるようなシステムを自主的に組んで、

    こんなことやっても給料に反映されないし、評価も不透明だったりするとやらないほうがいいって思うよね。

  • 昨年の上司に「評価Aをつけたんだけど、上から残業時間が少ないからBにしなさいと言われた。ごめんね」と衝撃の告白をされました。

  • Amazon「仮想ダッシュボタン」日本上陸 スマホから2タップで商品届く
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/23/news064.html
    定期便みたいに割引されるとありがたいんだけどなー。

  • 意識の低い社会人に「効率よく二度寝ができるマシーン」のご提案
    https://king.mineo.jp/magazines/special/654
    そうだ!二度寝を許さない会社なんてこっちから辞めてやる!

  • 部下をやる気にさせる「ワクワクエンジン」を起動させる方法とは?
    https://www.lifehacker.jp/2017/08/170824_book_to_read.html
    わくわくさせてくれる上司が欲しいですね。

  • 夢の仕事を見つけるためのちょっと変わったアドバイス3つ https://www.lifehacker.jp/2017/08/170824_3advice_dreamjob.html
    思い切って辞めちまおう!そうしよう!取り敢えず、今のPJが終わる3か月前に退職願だね。

  • ガイアの夜明けを見て「残業をしないことが目的になっている時点で間違ってる」と感じた。
    http://www.income-carnival.com/entry/gaia-zangyo

サブカル

美容、健康、食事

  • 脳科学の先生がおたく全肯定の凄く良い事いってくれた(^q^)

    可愛い画像はTwitterから供給されてくるので脳を休めてます。

  • 30歳越えるとHP(体力)削ってでも好きなことしたり出かけたりしないとMP(創造性とか挑戦する力とか思考力とか)が回復しない、って話

癒やし、笑い

  • 「望遠レンズの圧縮効果」とは何かを簡単に説明すると、ヨドバシのカメラコーナーで握りしめていた財布の厚みが、気がつけば圧縮されたように一気に薄くなっている現象を言う。

    圧縮効果怖い。

  • 博士「同人原稿の黒塗り修正を人工知能により自動で行うWebサービスを500万円かけて作ったぞい。無償で公開するぞい。」

    なんという天才。

  • 今職場で仕事してるんですけど、Amazon Dashボタンが押されましたという通知メールが来ました。それは、今家にいるねこが、ロックを突破して戸棚を空け、

    注文しといてやろうっていうありがたい心遣いですね。

その他

  • 凄い雑に距離を計算してみたところ、ヘリコプターとベイブリッジの距離は約930mでした。おそらく画角から300-400mm程度のレンズを使ったものと推定できます。とりあえず記者さんは三角関数も知らないようなので、

  • LINEニュースで自殺ゲームとかあって、何でこんなので自殺するんだって思って調べたら、やり方が思ってた以上に心理的に追い詰めるっていうかえぐかった…

  • 自殺ゲームの内容みたけど、 ・睡眠不足により判断力を奪う ・家族や生活について脅迫 ・本人への罵倒 ・追い込んで最終的に自殺させる