2019/01/23

日記

 勉強が全く進んでいない。ちょっとネットしすぎてるんだよなー。それにFGOのプリズマ☆イリヤイベントも始まってるし……。

仕事、エンジニア、IT

  • ←入社一年目 入社三年目→

    ゲームと現実がリンクしてるw

  • 10年以上介護をしてるけど、低賃金だけが理由で辞めた人は極少数だった。 むしろ、 仕事中に理不尽な目に遭う ↓ 報告しても適切なサポートが得られず、むしろ自分が悪いと言われたりする ↓ 我慢して仕事する ↓ 理不尽 ↓ 繰り返す ↓ せめて給料上げろ ↓ 上がらない ↓ 辞める

    サポートしてくれないってのが一番の問題だよね。

  • プログラマーの仕事って基本的に設計作業で、その設計の表現/実現にプログラミング言語を使うことが多いというだけなのですよね。だから何かのプログラミング言語の文法を学習しただけではプログラミング出来るわけではない

    設計・実装・テストまでがプログラムってプリンシパルの本に書いてあったかな?あとで読み直す。

  • 「0」「null」「undifeined」の違い「0」サンドウィッチマン伊達「カロリーは熱に弱いので揚げ物はカロリーゼロ」「null」サンドウィッチマン伊達「揚げ物にカロリーは存在しない」「undifeined」サンドウィッチマン伊達「カロリーって何だ……?」

    よくこんなの考え付くなwリプライ欄にあるnullの説明は「揚げ物のカロリーは分からない」が妥当

  • 勤労統計問題の原因は「COBOLプログラムのバグ」
    http://agora-web.jp/archives/2036852.html
    都道府県の負担が増えるから東京だけ限定抽出してそれを全国平均とするのはどうなのって思った。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 大手回転寿司チェーンの「くら寿司」がバレンタインデーに向けて世界初となる「チョコブリ」というメニューを発表しました。

    不味そうに見える。一口だけ試食してみたい。

  • インフルにかかったら出勤するな!という話で真に迫って怖かったのは、以前の上司が「無理に出てきて職場で周りに感染させ、感染させた人の家庭に受験生がいて

    インフルエンザじゃなくても体調が悪ければ気軽に休めるようにしておいてほしいよね。

  • 暇だからいくらでも絡める?「暴走老人」になる理由
    http://news.livedoor.com/article/detail/15905621/ 男性でプライドが高くて暇な人は注意が必要か。

  • 【動画】 膝小僧の重要性がよく分かる!! 膝関節の動きを可視化してみた!!
    http://www.hiroburo.com/article/463775532.html へぇー。凄い分かりやすかった。あるのと無いのとでは全然動きが違うな。

  • ぜったい美味しいやつやん! 生チョコ入り「雪見だいふく」出るよ。
    http://news.livedoor.com/article/detail/15909047/
    これは是非とも食べたいね。

癒やし、笑い

その他

  • デザインの模倣問題に関しては本当に難しい。特にバッグとか昔から既に形があるものは特に。 言うたら私のアシンメトリーがま口バッグも数年前は他に作ってる人いなかったんだぜ(´・∀・`)✨ みんな口金か本体にショルダーつけてたから、ほんとに画期的だったんだ

    こういったのはまだパクリとまではいえないかなー。オマージュ?なにはともあれ、一昨日くらいから話題になっている乗っ取りは丸パクリだからね。

  • 小学校のとき「討論」の授業があった。 「タバコは良いものか?悪いものか?」について、賛成派のクラスメイトと反対派の私が1対1で、お互い主張し、反論できなくなったら負けのゲームをしましょう。ただし、賛成派は反対派として、反対派は賛成派として、自分の気持ちとは逆の主張をして下さいと。

    これはいいね。自分の意見を自分で否定して持論を強化するのに役立つし。

  • 知人が「日本の性教育は遅れていて…」と発言したのを受けて「まことに~?じゃ性教育先進国って何処よ?」と調べた所 『性教育先進国オランダ 小学生が暗闇の中で避妊具着ける実習』

    くさw小学生のころからそういう教育してるなんて先進国って凄いな。

  • 中学生男子フォロワーが夏にしたオフパコで性病になり、オフパコ相手のお姉さんに打ち明けたらブロックされ、それを聞いた法学部のフォロワーがオフパコ相手を訴えて30万毟りとって

    性教育は遅れているから、こういうことになったんだろうな。

  • 大人気「シマエナガおみくじ」誕生秘話 理想のかわいさ追い求め、制作期間はなんと2年
    http://news.livedoor.com/article/detail/15911601/
    雪の妖精さん可愛い。

  • 出た、Google最終兵器。EU著作権法改正後の真っ白な検索結果がリーク
    https://www.gizmodo.jp/2019/01/google-eu-white-serp.html
    Googleに依存しすぎているから仕方ないよなー。

  • JT日本たばこ産業株式会社)本社ビルの喫煙所がスゴイ! 喫煙者のココロを理解してくれている
    https://rocketnews24.com/2019/01/21/1166439/
    元喫煙者としてはこういう歩み寄りがあるといいんだけどねー。とは思ってる。