2018/09/01

日記

 オーバーロード三期の八話が胸糞悪い話だった。 カメラを止めるなを視聴したけど、そんなにって感じた。ハードルが高くなってしまっていたのが悪かったなー。内容はそれなりに面白かったんだけどね。

仕事、エンジニア、IT

  • 仕事辞めたいけど自分が辞めたら会社がまわらなくなる…と体調崩してるのに働こうとする系のツイートを見掛けると、馬鹿野郎!!山口達也でさえいなくなってもDASHは続いてんだぞ!!!

    その通りだなって。さっさと辞めて休みたい。

  • 転職活動していた時、採用担当の人に「僕はダブルワークしたいんで、週5では働けません」と話したら、「うち公認会計士やりながら薬剤師してたり弁護士しながら薬剤師してる人いるんで、それは全然大丈夫です」

    すげー会社だな。こういう会社で話を聞いてみたいな。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 「研究開発で成果が出ない原因は、技術的な作法に則って思考を言語化できていないから」という内容を簡単にまとめてみました!

    黄金フォーマットか。確かに思考を言語化するっての難しいよね。常日頃アウトプットしておかないと。

  • 【速報】あのハローキティYouTubeデビュー★「仕事を選ばない」なんて言われることもあるけど「やりたいことは全部やる!」がポリシーのキティがYouTubeに挑戦だよ!

    ちょっと見てみようかなー。

  • 心理学者の後輩が「人に何かをやめさせたいなら『偏見と許諾』です」と言った為、食事中、何度注意しても屁をする後輩に若い後輩が「やめてくださいよ」と言った際「親にまともな教育されなかったんだろう。許してやれ」

    ほうほう、あまり使いたくないけど、覚えておこう。

  • 先日お会いした人『私エンパスなんです』というので、その場で調べてみたら“非常に高い共感力を持つ人”の事らしく、

    共感したつもり。

  • エンパシーとシンパシーの違いとは
    https://japanese.yukaripeerless.ca/2016/02/empathy_sympathy/

  • 入園直後の乳児は緊張状態にあることが判明 「突然死」との関係を調査へ
    http://news.livedoor.com/article/detail/15233890/
    全国でってことは人の所為ではなさそうだな。やはり緊張(ストレス)というのは死に直結するから避けるようにしないとね。

  • 「僻地の廃校」に年間2万人が訪れるワケ 実業家が生んだ、常識破りの美術館
    https://president.jp/articles/-/26021
    常識を覆すってのはなかなか難しいんだろうなー。でも今はいろいろとテクノロジーが発達してきてるから常識を比較的容易に覆せそう。