2018/04/10

日記

 基本設計で決まった仕様でプログラムの実装もやってたのに、いきなり基本設計の仕様を180度変更した挙げ句、金額が高いと駄々をこね、仕方なく下げて、仕様も曖昧な状態で振っておいて、出来上がったものに文句を着けまくってきた機能について、一通りのリリースはしたけど、まだ難癖つけてくるので辟易としている。はぁ、ほんとしんどい。
明日は彼女の誕生日なので、更新できないかもしれない。

仕事、エンジニア、IT

  • 仕事の早いインド人の先輩が、「俺は10日かかる仕事が来たら4日で片付けて残りの6日間をゆっくり過ごしてきたんだが、日本でそれをやると5日目に新しく仕事が増やされるだけだと気がついてやめた」

    休憩というかネットサーフィンは結構できる職場なので、まあまあそこまで酷くはないんだよな。

  • これ先日会社のえらい人に申し上げたんですが「学生のレベルが下がってる」と感じたらそれは学生の質が落ちてるんじゃなくて「優秀な学生はもはや弊社を受けてくれなくなってる」

    あまり後輩と接する機会がないから判断できんな。取り敢えず、俺が見ている後輩は微妙。

  • 「残業の上限規制、中小企業は適用外に」元厚労副大臣の主張に批判の声 「過労死が増える」「働く人への配慮がない」
    https://news.careerconnection.jp/?p=52635
    中小企業の弊社も今は残業減らすように働きかけてるなー。

  • 破綻後最大の負の遺産JAL植木会長が初めて明かした事実
    http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00134/040300036/?n_cid=nbpnxt_twbn
    12日5時以降は有料か。システムリプレースはこういうふうに社長とかが率先してやらないとね。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 鹿肉を生で食べた人が献血した血液を輸血してもらった人が亡くなってしまった事件があったため、日本赤十字社からの注意喚起が。

    生肉食べた後の血は穢れてるのか?

  • 「世界一辛い」トウガラシで脳血管にダメージ、男性入院 米
    https://www.cnn.co.jp/fringe/35117471.html
    辛いのは程々のやつにしておかないと。

癒やし、笑い

  • 月曜日のたわわ その164 『とっても手ごわい営業先』

    保険の人っておばさんだよね。

  • 「会社に行きたくない時」にお使いください

    顔を埋めたい。

その他

  • 『イライラしている時はハンドスピナーを回すのが一番だわ』と言っていた嫁がソファーに腰掛けて、静かな部屋の中でシャァーーーーーーとハンドスピナー回している時の緊張感。

    怖いな。

  • 女友達「ねえ、それって深淵もアンタのこと好きってことじゃない?!」

    見てるってことは好きってことなんだよな。

  • 早稲田の学生の口癖は「酒が飲みたい」である。一方、慶應の学生の口癖は「起業したい」である。早稲田の学生は自分が言ったことを忠実に実行する一方、慶應の学生は口だけである。

    有言実行は大切だけどさwそれはないw

  • 見分けるための1つの指標 デキる人は「自分の目標を言わない」 (1/3ページ)
    http://www.sankeibiz.jp/econome/news/180408/ecd1804081315001-n1.htm
    う~ん、言うことで暗示をかけるみたいなこともありそうな気がするけどなー。

  • 「夢を思い描く」が人生におよぼす悪影響 脳は「願う」だけで満足してしまう
    http://president.jp/articles/-/24851
    夢や目標を持ったら障害が立ちはだかった時のことを考える。「IF-THEN」のプログラムを考えておくの大事かー。

  • なぜ「何を言ったか」よりも「誰が言ったか」のほうが圧倒的に重要なのか、ようやくわかった。
    https://blog.tinect.jp/?p=50624
    漫画家になれてない奴の助言と漫画家になっている人の助言が一緒だとしても重みが違う。

  • 【閲注】過激なイジメの末、オレは家を燃やされ家族をミナゴロシにされた。イジメの主犯が出所する日、復讐の準備は整っていた。
    http://nihonjinnanmin.com/archives/75162064.html
    これは壮絶すぎる。読む分には大丈夫だけど、これを目の当たりにするのは駄目そうだな。というか、出所するっていう情報はどっから手に入れるんだろうか。大まかな年月は分かるだろうけどさ。

  • 「わいせつ行為を受けた」児童らの嘘で解雇された男性教師、法廷で無罪に(ニュージーランド
    https://news.biglobe.ne.jp/international/0409/tec_180409_9731317164.html
    これはやるせないなー。

  • 赤ちゃんプレイ風俗嬢にロリータ沼に沈められた話
    http://ringoce.hatenablog.jp/entry/2018/04/09/013921
    女装に目覚めさせられるとか、なんか楽しそうな人生送ってるなー。俺も女装はちょっと興味はある。