2018/08/23

日記

 今日は温泉行こうとしたらお盆で休みだった。残念。

仕事、エンジニア、IT

  • 働き方改革で言われる「生産性」の追求って本当に大事?「生産性を高めても付加価値は生まれない」
    https://news.careerconnection.jp/?p=58396
    生産性を高めることで、残業時間とかが減って空白の時間が作られるから、その時間でインプットを増やしておいて、今後のアウトプットの質を高まるってことなんじゃないの?質が高まることで付加価値が生まれるのでは?

  • 2018年上半期の転職成功者、4割が20代後半 成功者全体の平均年齢は31.6歳、昨年下半期より0.5歳若年化
    https://news.careerconnection.jp/?p=58454
    これはまだいける!!

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 僕はパクられても怒ったことがない。星新一氏の「盗用されることなど心配するな。盗用した人はそれで終わり。もとを書いた人は、あといくらでも書けるのだ」て言葉を知ってるから。

    パクられるほどの力があったということだな。余裕を持つことがいいと。

  • 文科省「学力テストやめてAO入試メインにしま〜す!」 中高生「勉強やめてボランティアするわ」 文科省「研究費は削減しま〜す!」 優秀な学生「研究者目指しても将来無いから外資コンサル行くわ」

    長期的な視点での投資よりかは目先のコストダウンに目を奪われるから仕方ないね。

  • ゴスロリ系アクセサリー2連イヤーカフス「銀×赤」「黒×青」発売中!

    ハイドさんとかが似合いそうなやつだな。

  • 自信がないし将来性もない。不安だけがたくさんある。でもまったく何もやる気がしない。そういう時には一発逆転を狙ってはいけないのです。やる気がなくても出来る程度の、とてもとても小さなこと。とてもとても簡単なこと。それをコツコツやり続ける。すると毎日少しずつ少しずつ出口に近づいていく。

    これは本当。取り敢えず、小さな成功体験を積んでいくことで継続していければ御の字。

  • アスペルガーを自覚する僕が、『アスペルガー症候群の彼を、殺そうとした私』を読んで感じたこと - 四つ這いおとな
    https://yotubaiotona.net/2018/08/11/アスペルガーを自覚する僕が、『アスペルガー症/ 長いけど、いろいろと考えさせられた。なまじ日本語が使えるだけにコミュニケーションをとるのが難儀するんだろうなー。

  • 後続車に絵文字でメッセージを送れる「カーウインク」が日本で販売開始へ!「ハイビーム消して」「前方で事故」など
    https://irorio.jp/mikigoto/20180815/485758/
    これはいいね。ハザードで感謝しかできてないからね。