2018/08/22

日記

 小林幸子がラジオは「ラヂオ」って表記だったと言っていた。スペル的には「ラヂオ」があってるよなーって思った。

仕事、エンジニア、IT

  • 営業出身の社長が「会社の業績が悪い。まずコスト部門の技術部を全員解雇する」と言い出し、「どうせ転職できないだろうしチャンスをくださいと泣きついて来たら許してやるか」という腹積もり

    願いがかなったのだから万々歳ですよねー。まあ、発破をかけるならこういうやり方は握手だよね。

  • 営業に関して私が好きなエピソードがあって、ボスが「最初に50人に断られた社員に最高級ランチをおごる!」といった会社があるんです。すると営業マンたちは積極的に営業をしはじめ、断られてもヤッターと感じる、メンタルが強くなって全体の成績が伸びた

    おお、こういうのでやる気を奮発させて経験ができれば、あとあとの影響も凄そうだ。

  • 「今まで飛行機いちども落ちてないんやし整備員いらんやろ、全員解雇しよ」みたいな事言い出す無能経営者・管理職が世の中にいっぱいおるなあと思う(意外ではないが)。

    ソフトウェアについてはあまりそういう理解ができないよね。

  • 君たちはどう休むか。2週間の夏休みとるロレアルが成長し続ける理由
    https://www.businessinsider.jp/post-173120?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter&utm_campaign=b2b91ec8b9e2da11d5a6906e8b72fa9d
    海外のいいところを取り入れる。その後は日本式というか自社用にカスタマイズするというのが理想かなー。

  • これまで通りの「新人研修」を止めたら、新人がもっと成長した話。
    https://www.businessinsider.jp/post-173096
    実践ってのは大切だよなー。取り敢えず失敗してもいいからやらせるという環境が大切なんだろうなー。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • トックリバチちゃん…なんてところに巣を作ってるんだ…w

    狙いすぎだろw

  • 成功者が自殺してしまうのはなぜ? 脳科学的に「幸せになる方法」を教えてもらった
    https://r25.jp/article/578119271042272050
    考えるのと書くのとでは全然違うというのはわかる。俺も不満を書くことである程度はスッキリできたからね。考えて溜め込んでいる状態は良くないよね。

その他

  • 携帯料金に限らないけど、公取は「違約金が掛からないのは2年に1回」みたいな契約を殴れよ、と

    これは本当に意味不明だよね。

  • 欲求段階説で有名なマズローは「ハンマーを持つ人は全てが釘に見える」という警句を残してる

    確かに覚えたてのスキルとか使いたくなっちゃうから、目的を成就するための他の手段とか考えなくなるときある。

  • 軽自動車は本当に危ないのか?
    https://anond.hatelabo.jp/20180822005110
    軽自動車か乗用車のどちらを選ぶかでちょっとだけ迷ってた弊社。結局コスト重視で軽自動車になった。

  • 私がどん底で見た「読解力がない」という地獄 やり方を変えたら偏差値が40→70台に上昇
    https://toyokeizai.net/articles/-/233465
    読解力が高い人は空気を読む力に長けてると思ってる。

  • 叶姉妹の普通は、一般の人にとっては普通じゃない。そんな2人が生きる自由な世界。そこに必要なのは責任と覚悟という、とてもシンプルなものだった。
    http://news.livedoor.com/article/detail/14962395/
    叶姉妹の人生哲学はとても参考にしたくなるし、それなり似てる部分もあって補強された。やっぱ叶姉妹はすごいな。

  • 「彼のTシャツ」には、すごいリラックス効果があるらしい
    https://tabi-labo.com/287072/me-loverssmell?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=tw_share
    Yシャツきたときの萌え袖とかいいよね。

  • 朝5時起きを続けて分かったメリット 高まるまわりからの信頼度
    http://news.livedoor.com/article/detail/15152025/
    早く起きれた。それだけでも自分自身を褒めてあげる。