2020/09/06

日記

今回の台風は歴代の中でも強烈だと言っていたが、距離が遠かったから、被害が少なくてよかった。 停電もしなかったし。 できることなら、平日に来てほしかったけどなー。

仕事、エンジニア、IT

  • 公務員を2回、外資系を1社経験して分かったんだけど、仕事でいちばん邪魔な人って、仕事やらないおっさんとかじゃなくて、「無駄なこと」と「丁寧なこと」の区別がつかなくて仕事を増やす人だよ。こんな人が上司になったら、組織的に壮大な時間の無駄遣いになるけど、どの組織にも一定数いるのが残念。

    無駄なこと

  • Zoom時価総額がやばくて、多くの方がZoomというビデオ会話アプリケーションは誰でも作れるし、すぐにどこか来てダメになる。と言ってるが、これFacebookTwitterGoogleすら言われてたよね。技術的には簡単で抜かれるって。でも無理でした。なんで無理なのかというと、1つは(続

    ユーザー離れを少なくする工夫が必要なんだろうなー。

  • 上司と部下のマネジメント研修に使いたくなる最高のVTR。モウリーニョ好き。

    浮き沈みが激しすぎる。そのままだと後悔するぞ。上司である俺が求めるのではなく、君がいつか後悔することになる。だからコンスタントにできるよう努力してくれと。

  • 「結論から意見を言うと怒られる会社」にいたことがあった。
    https://blog.tinect.jp/?p=65925
    反対意見や悪い意見は理由から。結論から言うと、感情に邪魔されてしまうことがあると。

  • サーバの MAC アドレスを偽装 (MAC spoofing) してエッジ・スイッチの MAC アドレスと同一にしてみた 〜 プロバイダの接続台数制限を回避する
    https://www.gcd.org/blog/2020/09/1353/
    ネットワークのことはちんぷんかんぷんなので、勉強しないとだなー。

  • 【GAS x Vue.js】JavaScript のみで今、家計簿をつくるとしたら【ハンズオン付き!】
    https://qiita.com/matsu7089/items/6ea7931e97ae703f6607
    家計簿かぁ。時間見つけて作ってみるかぁ。

  • FirebaseのAPIキーは公開しても大丈夫だよ(2020年夏)
    https://shiodaifuku.io/articles/FirebaseのAPIキーは公開しても大丈夫だよ(2020年夏) 公開するの大丈夫か迷ってた。

  • 【漫画】ひどい上司に悩み「会社を辞めたい…」新社会人が救われた、先輩の言葉とは?
    https://magmix.jp/photo/34261#photo_extra
    褒めてくれる人のところに行こうよ!っていい話だ。

サブカル 、エンタメ

  • 拡散希望】めちゃコミックで連載中の拙作「見えない私の恋は不自由。」について「有り得ない設定で、作者は目の病気についてちゃんと調べて描いているのか疑問」とのレビューが「眼科に勤務されている方」からありました。 本来レビューについて作者であるわたしがこのように→

    ロービジョン。前の職場に視野が狭いって言ってた同僚がいたな。医者じゃない人間がそんな病気ないっていって、誹謗するのは良くないね。

  • カメラ搭載ラジコンとスイッチで遊ぶ『マリオカート ライブ ホームサーキット』発表。自宅がARでコースに
    https://japanese.engadget.com/mario-kart-live-ar-141332481.html?3
    自宅が狭すぎてむりだな。 

美容、健康、食事

  • ていうかCOCOAを入れておくべき一番の理由は昨日決まった「COCOAで通知を受けた人は行政検査の対象に」だと思うよ!! 行政検査の対象=検査費(18,000円又は13,500円)が全額公費負担だ!!!
    遅くなったが、入れた。

癒やし、笑い

その他

  • ちょっと感動したんですが、娘の小学校で“Why am I so special?”というテーマで発表をするという宿題が出て、我が家は必死で娘の特技や特別な経験を考えて書いたんですが、他のアメリカ人の子供の発表を見たら「パパとママの言うことをきいて楽しく暮らしてます 目が笑っている笑顔 」とか全然特別じゃない発表ばかりで↓

    他人と比較するものじゃないかぁ。難しいよな。

  • 昭恵さんの強い希望で、在日ウイグル人の方々との会食をセットした。昭恵さんは以前からウイグル問題に関心を寄せていて、話がしたいと言っていた。雪の予報が出ていた夜、9時を回った頃に昭恵さんの電話が鳴った。少し話すと、彼女は黙って私にスマホを渡した。

    安倍首相はいいひとだな。

  • 10円の風船金魚や30円の魚の折り紙作品を求め、訪れる旅行者が後を絶たない自販機を設置している、愛媛県内子町の『岡野商店』 折り紙を折るのは岡野商店の女将。昔から折り紙が得意で11年前に、古くなったタバコの自販機を再活用するために折り紙を導入したとのこと。季節により作品が変わるのも魅力

    とてもいい自販機だな。

  • プロセス思考を実践しない全ての人へ。

    木こりのジレンマにならないように刃を研いでいきたいね。

  • 子供を夢中にさせて泣き止まさせれる方法がコチラ

    Hot wheels road texture」道路の白線を流してミニカーが走っているように見えて喜ぶものなのか。

  • 生産性を上げられるのは「そうせざるをえなくなった人だけ」
    https://blog.tinect.jp/?p=66010
    冷凍食品もいろんな人が企画して研究して研鑽された結果だから、時短として活用するのはいいことだ。

  • ヤン・ウェンリーから「楽に勝つためなら絶対に手を抜かない」ことを教わった
    https://blog.tinect.jp/?p=66312
    三体は読んでなかったので、買いに行ってきた。らくして勝つためには整えておく準備が必要なんだよね。