2019/10/08

日記

 昨日は珍しく眠気があったので、11時前に就寝して、2回めのアラームで目を覚まして起きるのがだるかった。最近はねつけなくてぐっすり眠れなかったし、起きるのもきつくなかったのに……。

     

仕事、エンジニア、IT

  • 「なんとか敵の2倍の兵は用意した。10倍とまではいかなかったが、勝ってくれるかオマエラ」というのがまともな指揮官というもんであって、「敵の兵力は我が軍の3倍だが我々は敵より10倍スゴいから行け!」というのはアカンのだ

    有能な指揮官なんてほぼほぼいないから、あたったら宝くじみたいなもんだね。

  • Project Managers

    こんなもんだよな。指揮官もマネージャーもだいたいこんなもんだよな。

サブカル 、エンタメ  

  • 問:絶対魔獣戦線バビロニアってどんな話? 回答:唯我独尊の英雄王の面白カッコいい話 FGO1部7章は本当にいい話で面白いよね!!

美容、健康、食事  

癒やし、笑い

その他

  • 「機材は画力には繋がらない。結局は何を使おうと同じ」という説が勢力大きいですが、デザイン屋が本業の自分としてはカメラ界隈でよくネタにされる新谷かおる先生の「シリーズ1/1000 Sec」のワンシーンのセリフ  

    腕を引き出すには最高の道具も必要と。

  • 長年観てるとわかりますが、メディアは怖いですよ。丁寧に喋っていた人がいつしかメディアのペースに飲み込まれて、雑に、そして断定的に喋るようになっていく。本人はトークが上手くなったと思っているのだけど、反射神経だけで喋っていて、内容はついて来なくなる。  

    分かりやすくを優先すると詳細を省いたりすることがある。

  • 映画館での軽減税率。 シアター入る前につまみ食い出来ないじゃん…。  

    劇場内なら8%。ロビーは10%なのか。

  • 「500Wで6分なら600Wでは5分やね」って言ったら「どういうこと?1分減らせば良いってこと?」って聞かれたので、「ワット数と時間を掛けて同じになればいいんだよ」  

    へぇー。そうなんだ。知らなかった。

  • 僕「毎日料理するのやっぱ辛い?」 嫁「全然」 僕「そか。友人夫婦が辛いらしくて人それぞれかな」 嫁「でしょうね。辛いって感じる一因としては作ってもらってる側が”美味しいよ“って言わないとかあると思いますが」 僕「……今後ちゃんと言います」 嫁「え。毎日欠かさず言ってますよ」

    無意識レベルで出来てるって凄いな。ノーゲーム・ノーライフの作者だっけ?

  • 充電が5%以下にならないと使えないチャットアプリ見つけた…しかも120円

    ユニークでいいと思う。

  • バスターソードでケーキをカットした瞬間はかなり盛り上がったw

    これは楽しそう。

  • 受けとめて、投げ返す。 https://note.mu/anaguma_ibisya/n/na2647509466d
    会話のキャッチボールの仕方が大切か。俺もちょっと無視してしまったなとあとから気づいて反省したりすることがある。

  • 近況とか(20191006) https://note.mu/kayamatetsu/n/n8572f408c392
    つい、自分の不機嫌を客にぶつけてしまった。そのままだと後味が悪くなるから、ブラウニーをサービスして謝罪してすっきりしたいと申し出る。そんな人は珍しいし、とても人間らしくていいと思った。

  • メガネの超音波洗浄器、鼻を突っ込んでもOK?「角栓取りたい…」   https://withnews.jp/article/f0160329003qqf2160221002qqF1G00110201qq000013183A   傷があると相当痛いのか……。