2019/08/18

日記

 インフルエンザを移された。39度もあってきつかったし、最初は熱だけだと思ってたし、病院行っても陰性だったけど、熱が下がらなかったら再受診って言われてたから再受診した。  そしたらインフルエンザになってたし。咳はあとからでてくるし、嚥下するのもきつくなるくらいでほんときつかった。お陰でデートが潰れたし。

仕事、エンジニア、IT

サブカル 、エンタメ

  • オンラインゲームの楽しみ方はそれぞれ
    初心者に優しくして、そして、自分は自爆してあげる優しさ。いい人だな。

美容、健康、食事

  • 病院で「冷えピタ貼って眠るといいです。寝ているあいだに脳が動き過ぎているので」と言われたのを思い出し、貼ってみたら4時間は眠れるようになりました。

    インフルのときは助かった。

  • 毛根は正常なので『急性休止期びまん性脱毛』ですね。産後の脱毛と一緒です」要は、精神的ストレスや高熱、出産などで髪の成長が一旦止まる。そして、一斉に成長を再開するので抜ける時期も同じ。

    女の子が一時的とはいえ髪の毛が抜けてなくなるのはきつそうだな。インフルにかかって1,2ヶ月後くらいに抜け毛が多くなってもきにしなくてもよさそうだな。

癒やし、笑い

その他

  • ハリー・ポッターと賢者の石」で妙に記憶に残っているのが、「寮同士の得点争い」の年度終了結果発表。 ダンブルドアは得点を発表する。スリザリンが圧倒的1位。グリフィンドールは背中も見えないほど圧倒的敗北。喜ぶスリザリンの寮生たち。

    校長一人のさじ加減で絶対値を覆すとか横暴だよね。

  • 通りかかりの人に白い目で見られて胃に穴が空きそうな親御さんのために「クールダウンお知らせカード」を作りました。

    赤ちゃんが泣いてる理由って不明だからね。こういうふうに無関心でいたほうが良かったりするパターンもあるだろうからいいよね。

  • 50年以上前に建てられた団地の一室に惣菜屋を作ったら、「空き室」「買い物困難」「孤食」「コミュニティー再生」が解決、「一石四鳥」の取り組みが注目されています。

    団地の一室をお店にできるのか…。

  • 子供の頃、母から「雨の日用の靴を買うと雨の日が楽しみになる」と教わった。雨が好きな子供だったので聞いた当時はまったく実感がなかったけれど、

    自分の機嫌は自分で取るかぁ。できてないなぁ。

  • 音で暑さしのぐ「とろける音展」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190813-00000006-tbcv-l04&fbclid=IwAR03YG-8Q488b1DaPPG7oR7yA63QdhHNxTQk2Z4dATPqh5XRUmBc3UgFD1I
    ASMRか、イヤホンで2,3回くらいしか体験してないな。

  • 入れ代わった私と私
    https://note.mu/amairo/n/nf93271d59021
    パラレルワールドで恋人だったけど、違う世界でも結局変わらないっていいね。

  • パラシュート開かず、1500M下の森に激突も助かる
    https://www.cnn.co.jp/world/35141383.html
    今まで苦情が来たことがないから、成功率100%で不具合はないってネタがあるけど、通用しないパターンができたな。