2020/02/03

日記

辞表を提出してきた。理由を聞かれたけど、課長の不満を課長本人に言ってもなーって感じで黙ってた。 理由がないと受理するの難しいとか抜かしてたけど、1ヶ月以上前に申告してるんだから別にいいだろっても思うし、新しいところで頑張りたいでいいじゃないかって思った。 残業時間を削減するための具体的な対策はなし。そして、俺の悪評だけを噂しているクソみたいな課長の元で働くのも面倒になってくる。

仕事、エンジニア、IT

  • 1枚目のニュースに関しては、2枚目のコメントがぼくの言いたいことを全て言ってくれた

    1人が産休入ったから24時間体制維持できなくなったのなら、それは会社としての責任だよね。

  • 我社では先日より「ミスをした人の名前と内容が張り出される」という施策が始まりました。 「これがウワサの『作業量が多い人ほどミスが多くなってやる気が削がれるやつ』だ!」と興奮しております。 本当に削がれてる…本当だったんだ・・・

    ポジティブチケットでいい事したのを表彰したほうがいい。ノルマになると駄目だけど・・・・・・。

  • まじでこれ感動した。浮く瞬間まじで魔法みたい

    超音波で浮かして布みたいなやつに投影してる!

  • 彼の何が凄いって、一次審査の時に指摘された、低レベルのメモリ取り扱いをサポートする事によって損なわれる安全性を、発表当日までに改善し、安全、可読性、速度、全てを実装しきったこと。そして完璧に質問に答えていた。これほど質問する側が緊張する発表者も珍しい。

    あのBlawnを作ったスーパー中学生そんなに能力あるヤバい人だったの!?凄すぎる。

  • Python関係ではDockerベースimageのalpine使わないほうがいいよっていうの。 50倍遅くイメージも大きくなりやすい。理由は、alpineがコンパイル済みのwheelに対応してないから。へー、なるほど。知らないとおすすめされるままハマりそう

    そろそろPythonアルゴリズムの勉強するし、Dockerもやってみたいと思ってるところ。まあ、まずはRubyの勉強終わらしてからだな。

サブカル 、エンタメ

  • 京都駅に寄れたので、ゲリラ駅ピアノしてきました! お客さんゼロからのスタート、、😶 出くわしてくださった皆様、おおきに🙏🏼♥️ 🌸「千本桜」🌸
    こういったの生で聞いてみたいね。

美容、健康、食事

  • 日本酒サブスク失敗の理由。なるほど。 顧客の好みに合わせて日本酒を定期的に届けるサブスクサービス。 月額3,150円で4合瓶 or 月額5,250円で1升瓶 誤算だったのは、契約後2年前後で会員が「卒業」していくこと。 選び方がわからないことが動機で契約した会員は知識がつくと離れていったんですね。
    知識を得たら、あとはまあ要らないってことになるよなー。

癒やし、笑い

その他

  • 変化するのが怖い、他人からの評価が気になる。そんな「おそれ」を手放し、人生の主人公として生きるには?松本紹圭さん・モリジュンヤ対談
    https://soar-world.com/2020/01/22/shoukeimatsumoto/
    一日一回は死を思うか。自分の人生は永遠でないことを意識して大切にすると。会社のルールに染まって成績を伸ばすのは会社教。「主人公」は禅の言葉!