2019/11/10

日記

 今日はデートの予定だったけど、体調悪いからってまた断られた。orz 仕方ないから、また独りで飲んでくるか。      

仕事、エンジニア、IT

  • 三項演算子で、 (条件式) ? true : false って書くよね? レビューで条件式だけで動作するとしつこく詰め寄られたけど、可読性が落ちると突っぱねた。

    可読性は大切だよな。

  • 「上司を出せ」というクレーマーを撃退する「巌流島方式」とは?
    https://dot.asahi.com/wa/2019110500108.html?page=1
    こっちから電話するということが、有利と。

  • 「無駄な作業が多い人」を見極める方法
    https://www.jibungoto.work/entry/2019/11/06/203000
    定義をせず、抽象的なざっくりした状態をよしとるす人間は無駄が多くなると。

サブカル 、エンタメ  

美容、健康、食事  

  • 仕事のことばかり考えていたら、感性の根っこが腐った
    https://note.mu/yriica/n/n244d2a4f1d9d
    無駄かもしれないけど、ぶらぶらと当て所も無く彷徨って散歩したりするのもいいと思う。

癒やし、笑い

その他

  • 「こういうことあまり言いたくないですけど」と言う人は単に自分の言いたいこと言ってるだけ。 「あなたのためを思って」と言う人は単に自分のことしか考えてない。 「あなたにとってもチャンスです」と言うクライアントは単に安くこき使おうとしてるだけ。

    自分のエゴだよね。相手はそれがいいと思ってるのかもしれないし。

  • 自動運転の話をするとよく、「そのまま直進すると5人が死に、右に行ったら1人が死ぬ。どっちを選ぶ?」という問題を投げかけてくる人がいるけど、実は僕ら人類が「そのまま人間の運転を続けると年間135万人が死に、自動運転にしたらn人が死ぬ。どっちを選ぶ?」という問題をAIから突き付けられてるのだ

    自動運転のほうが死者は少なくなるよなー。上級国民の問題もなくなってくるだろうし。

  • 「無視しないでよかった」夜中にどこからか子どもが『ママかえってきて』と繰り返す泣き声が→聞こえてくる家に訪ねてみると…
    https://togetter.com/li/1427281
    大事に至らなくてよかった。近所付き合い大切だな。

  • マクドナルドのレジにある募金が何に使われてるか知ってた?「友人が闘病中にお世話になった」「この施設なかったら心折れてた」
    https://togetter.com/li/1423316
    募金は全然しないから、できるだけ募金するようにしよう。マックはほぼほぼ行かないけど……。